※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わいわい
子育て・グッズ

1歳の次男の発達について心配。運動発達が遅れ、模倣や笑顔が少ない。後追いや人見知りも少ない。名前を呼ぶと微笑む。安心できることもあるが、長男と比べてしまう不安あり。

もうすぐ1歳になる次男の発達が心配です。ちょっと疑ってしまう部分があります。
運動発達
まだズリバイ止まりでつかまり立ちも立たせれば立つ感じでまだ自分からお座りもまだ出来ません。 座らせれば安定して座ってるので腰は座っているとは思います。
ズリバイも目的の物を取りに行って取ったらそのまま仰向けになって遊んでる感じです。
あまり自分から動こうとする意思がないです。
保育園に一時保育で預けても座らせたら座って自分の手が届く範囲で遊んでいるらしいです。

精神発達
・模倣
バイバイ、ちょうだいどうぞ でも正直本当に出来てる!?レベルでしない時はしないです。他はポカーンと真顔で見てる感じで真似しようとしません。
・あまり声を出して笑わない
遊んでるとニコッとはしますがゲラゲラ笑ったり声を出して笑うことがあまりありません。
・後追い、人見知りがあまりない
後追いは眠い時やお腹すいてる時、要求がある時以外しません。1人でも平気だし寝る時は親がいなくても見えなくても平気で寝ます。抱っこもあまり好きではなく最初は笑ってますが反り返る時があります。 親として認識されてるのか謎です。
人見知りはじーっと真顔で見つめるので会う人会う人にこの子普段笑う?なんて言われます。その日笑ったとしても次の日会うとまた忘れたように真顔に戻ります。
・おいでと呼んでも来ない時がある
たまに振り向いて寄ってきますが 何?って顔で真顔で見てきて無視されることがほとんどです。

安心できること
名前を呼べばほとんど振り向いて微笑み返しする
睡眠問題がない(セルフねんね)
アンパンマンのコロクルタワーは教えたらすぐ出来た

長男がすごい活発な子なのでつい比べてしまったりして
マイペースなだけだったらいいのですが…











コメント

ミルクティ👩‍🍼

次女ですが、運動面で療育に通っています!

運動面は、腰が据わっていれば、とりあえずは問題ないと思います🥹

腰が据わっていれば、立って歩ける筋力はあるので、やる気の問題。まだ出来るだけの力がない可能性があるそうです🥺

1歳なら、目が合えば1歳半健診時まで様子見で大丈夫だと言われました🥲

親の勘は当たるので気になるようなら、専門家に相談しても良いと思います🤔