※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

町内会や子ども会に入会されている方いますか?町内の清掃活動や草刈りな…

町内会や子ども会に入会されている方いますか?
町内の清掃活動や草刈りなどあると思うんですが、参加されてますか?
うちは家を建てた6年前に町内会に入会し、今年上の子1年生なったので4月に子ども会に入会しました。
ラジオ体操のために子ども会の草刈りには夏休み前参加しましたが、町内の清掃活動は一度も参加したことないです😅
夫が土日は仕事の人なので、朝早くから参加させて仕事行かせるのが申し訳なく、そんなことを理由にしてました(^-^;
でも、子ども会は今年入会したしちゃんと参加しようと思ったら草刈りはほとんど来てなくて😅
町内の方も皆さんあまり参加してないのかなーと思ってます。

皆さん真面目に行事参加されてますか?

コメント

まんまるしかく

清掃の日に一緒にするので草刈りだけの日はないです!
町内会の清掃は不参加だと罰金があるし、参加するのが基本なので結構みんな参加してます🤔

• ママリ

ママリ

罰金あれば参加しますよね💦
    うちは罰金が無いですが、いつも参加しないと思われてそうで気まずいです。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

町内会も子ども会も入っていますが、町内会の傘下に子ども会がある関係性ではあるもののそれぞれ別で動いています。そのため町内会の清掃に子育て世帯はあまり来ないが、子ども会の清掃にはほとんどの家庭が参加する感じになってます🤔年始からいつどこの班が行うのか決まってるのと、登校班ごとで行う清掃なので何となく休みづらいのもありみんな参加してる感じです笑

• ママリ

ママリ

町内の清掃活動に子育て世帯が参加してるかも全く分からないです。なにせ近所付き合いが全くないので(笑)
    隣3軒子どもいる家庭ですが、未だに名前も知らないし会わないし全然付き合いないです(笑)

• 2時間前
ママリ

参加出来る時は参加してます!毎回では無いです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

• 2時間前