※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴らせてください。私にイラついてるのかもしれないけど、よく娘がギ…

ごめんなさい。愚痴らせてください。

私にイラついてるのかもしれないけど、よく娘がギャン泣きなのに手伝おうとしないな。おっぱい飲みたがってるけど、ねんねのお供の犬のぬいぐるみいないと寝れないの知ってるくせに寝落ち授乳前に「わんわんわ?いなくない?」言うだけで、携帯いじってゴロゴロ。わたしが探しに行ったりしてる間娘ギャン泣きなのに抱っことかするわけじゃなくゴロゴロ。わたしへの怒ってますアピールだったとしても引くわ。
よくよく聞くとリビングで寝落ちしてる旦那を追いかけて娘が走って寝室から出てくるから(しかも歯ブラシ持って)危ないし寝かしつけもできないと思って寝ててもいいけどこっちで寝て、って言ったらどんな言い方だったか覚えてないけどそれにブチ切れてるらしい。
お前一日中遊んでたくせになんなんよ。今日なにした?とブチ切れられ先に喧嘩ふっかけてきた。とか言うけど、ずっと娘追いかけたり危ないって言って歯ブラシ取り上げたりしたり、それで娘がギャン泣きしてる格闘は聞こえてたはずでリビングで寝てること咎められて言い方がどんなあれそんなキレ方するとか子供かよ。今日一日私は娘を連れてお友だち親子の家に遊びに行って、旦那は帰ってきた時にご飯を作っておいてくれて感謝してるし、だから手伝えなんて言ってない。寝る準備したいのに君がリビングいたら子どもが遊びたくなって進まないから邪魔するな。と思って寝ててもいいけど、寝室で寝てと言っただけ。
歯磨きだってそんな感じだから、ぱぱーってなって全然仕上げ磨きさせてくれないからやりたくないけど無理やり押さえつけてやって、パジャマへのお着替えも。
なにもしてないって言われるけど、娘の朝ごはん用意したり、娘のモーニングケアしたり、洗濯したり、パパにかまってーって暴れる娘の風呂入れたりなどの寝かしつけまでのことしたり最底辺かもだけどしたわ。

そして、家出てくわ。お前の好きにしろ。といい出ていく旦那。私はあなたに腹立つことがあっても子どものことは普段通りするし夫がやってること介助必要なら子どものために先回りでするし、子供を置いて(出かける用事が元々ないのに怒りに任せて)家出るとかしないわ。
泣かせるようなやり方とか言うけど、確かに私はあやしても娘にハマらないことあるし旦那の方がうまいけど、機嫌損わないこと重要視してるから保湿も歯磨きも身体洗いも私からしたら雑だし。泣いてもしないといけないことはきちっとするし、泣くからスマホ動画見ながらとかそういうのは違うと思ってしてないだけ。

私がいなくても1人で立派に育てられるらしいけど、私がいなかったらキレても家出れませんよー。私がやってる保育園のお知らせ管理とか、予防接種の管理とか、中耳炎になる前の予防的な受診とか、健診のこととか、そもそもそれらの予約とか、今後のトイトレとかお箸とかそういうことの準備とかぜーんぶ私だけど、やらなきゃいけなくなったらやれる。余裕とか言ってるけど、じゃあ今からでも代わりにやってください。私も働いてるんです。

あー腹立つ。
普段子煩悩で、なんでもこなすパパだけど気分で動いたり動かないとかあることを知ったのと、旦那の幼児食作りや予防接種に連れていくって育児の前には私のアレルギーチェックをしたり今食べない方がいい食材調べたり、調理方法調べたり、予防接種の時期確認して予約して、そこに向けて体調管理して、問診票書いてっていう地味なお仕事があるってことを軽視していることを知った。旦那の希望する保育園に入れたから、毎日20分以上歩いて迎えに行ってイヤイヤ期になりつつある娘を抱っこしてバス乗って家に帰ってるけど、それでも私は頑張ってないのかな?

もう無理、前みたいにはパパを大事に思えない。
冷蔵庫の中身を使いきれずに無駄にしてしまうわたしの代わりに大人の夕ご飯毎回作ってくれて、最近は娘の夜の幼児食も作ってくれて、わたしより整理整頓が得意で本当にいつもありがとうって思ってたけど、わたしがフルタイムで働けば私より給料安いし(保育園が家の近くならフルタイムで働きたかった。)、若い時のリボ払いダラダラ返却してるの子供産まれた時に私にバレて今慌てて弁護士入れて返却してる旦那、家事も育児も気分でしたりしなかったりとかいらなくない?とか思っちゃう。

コメント

あこママ

うーん、奥様、かなーりたまってますなぁ。。
毎日おつかれさまです😢

イヤイヤ期に片足突っ込んでて、
パパァァァアな息子を持つママです。
見事に共感しましたが、
まずは、ママリさんの心の余裕がないのが一番よくないのかも。、

よくないっていうのは、ママリさんが悪いんじゃなくて、それを旦那さんと共有して、育児も楽々とまではいかないにしろ、少し心の余裕をもてれば、めっちゃイライラする!!私には逃げ場ない!!旦那むかつく!!!みたいな気持ちは少し薄れるかなぁと思いました。

解決方法を求めている感じではないので、上記はスルーして構いません!
でも、旦那さんは食事を作ってくれる時点でいいパパであり、旦那さんだなあと思いました
というのも、うちもご飯とか作ってくれるので自分に言い聞かせてる、何としてでも今嫌に感じてる部分(むしろ細かいこと全て気になりますよね笑)を、いったんおいて、やってくれること、好きな部分、感謝してる部分を見つけ出すといいかもしれませんね。

愚痴を吐いてスッキリするタイプであれば、絶対こういうところとか、友達、行政など頼って育児をしていきましょっ
じゃないと、ママの心が潰れて自暴自棄になってしまうので、心配です。。

吐いてもモヤモヤするなら、少し自分の心が落ち着いてるときに、もう一度話し合ってみたり、それができそうになければ、自分で整理をしてみる。
あれは嫌だけど、こういうところはいいところだよなぁとか。