※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

次の4月で年少さんになる息子がいます。今こども園に通っていますが、新…

次の4月で年少さんになる息子がいます。
今こども園に通っていますが、新しい幼保型こども園に転園を考えています。
理由は
・施設料が高い(周りに言うと引かれるくらい桁が違う高さです)
・字の練習がない(年長さんになっても字の練習などはありません)
が主な理由です。
しかし、先生はとてもいい方達で不満はなく、体調崩しやすい息子に無理の内容登園時間や園生活を考えてくれます。また実際に育児経験ある方なのでとても参考になります。
新しいこども園はヨコミネ式で字や数字の練習、体操も特化していて体操好きな息子にはとてもいい環境ですが、見学行った際先生方が少し厳しい?感じに見えました。
みなさんなら転園しますか?それともこのまま今の園にいますか?
ちなみに息子は新しい幼稚園行きたい!と見学の際毎回言います

コメント

はじめてのママリ🔰

周りに引かれるくらいの施設料が気になります😂
個人的にはお金は凄く大事なので、それだけでも転園の理由になるかな…。

はじめてのママリ🔰

息子さんの意見も合っているのであれば転園するのはいかがですか?年少さん経験させて、合わないなと思ったらもとの園に戻ればいいと思います

ままり

ヨコミネ式は厳しいイメージです🤔ついていけない子には苦痛になるんじゃないでしょうか?

私だったら保育料が高いのは転園の理由になるけど、字の練習は幼稚園に求めてないので気にしません👍

moony mama

ヨコミネ式の保育園に息子が通ってましたが、園によって雰囲気がかなり変わるようです。我が家の通った園は、厳しいイメージはなく。加配のつくようなお子さんとも、分け隔てなく仲良く過ごしましたし。息子にとって良いかんこょうだったと思ってますし。息子も楽しかったようで、保育園大好きでした。
課外レッスンの体操教室も受講していて、卒園した今も継続して通ってます。

お子さんが転園を希望しているなら、転園しちゃいます。私本人の気持ちを大事にしたいので。

はじめてのママリ🔰

先生が良い方ばかりなら私なら転園しません🥺

うちも今ちょうど転園を検討しています。理由はある1人の先生の子供に対する対応に不満があるからです。園に相談しても先生側を擁護する回答ばかりで納得できず…。園に1人でも嫌な先生がいるといつ子供が被害者になるかわからないなと。

こども園とても興味があります!✨幼稚園との大きな違いってどんなところなのでしょうか?うちは今の園で失敗したので😔次は金額が高くても子供に合ったところに入れたいと思っています。