※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがベッドで寝てくれず、夜はぐずぐずして抱っこしないと機嫌が悪い状況。夫と交代でリビングで寝かしつけているが、寝室での睡眠を希望。赤ちゃんの寝かしつけルーティンが上手くいかず悩んでいる。

生後1ヶ月、ベッドで寝てくれません😭
ほぼ完ミで育てています。
だいたい夜の8時ごろからミルクを飲んでもぐずぐずし始め、抱っこしていないとずっと機嫌が悪いです。
旦那も育休を取っているので、お互いの睡眠確保のため今は交代で5時間ずつリビングで息子の寝かしつけをしています。
横になって私の身体の上に乗せると2〜3時間寝る時もあるのですが、お昼寝布団に置くと長くても30分〜1時間で起きてしまいます。

寝室にはベッドもあるのですが、特に落ち着かないようで全く寝てくれず、、早く寝室で3人で寝たいです。。
もう生後1ヶ月過ぎたのでどうにか寝室で寝れるルーティンを作りたいのですが上手くいかず😭

生後1ヶ月はこんなものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰 

1ヶ月ならそんな感じだと思います😭
うちの双子も8ヶ月くらいまではそれぞれ長くても1時間くらいしか連続で眠れませんでした😢

今から布団で寝る癖をつけておくと後がすごく楽だと思います✨
友人の子が抱っこでしか眠れなくてすごく困ってますが、うちは寝落ちの瞬間はお布団でと決めていてずっと続けていたら、1歳過ぎた今は少し雑に布団に下ろしても寝続けてます😂

あと数ヶ月は大変かもしれませんが旦那さんも交代で子守りしてくれて協力的だと思うので頑張ってください🥺✨

はじめてのママリ🔰

同じく1ヶ月で完ミです!
ミルクの量が足りてないとかですかね?うちの子の場合はミルクが足りてない時は眠りが浅く、ぐずぐずしがちでした😓でも最近はミルクを満足するまで飲めてるのか、4〜7時間寝るようになりました💤
あと関係あるか分かりませんが、日中も布団の上で絵本を読んだりオムツを変えたりしてるので、布団の感触に慣れているから抵抗感がないのかもしれないです。