※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーサ
ココロ・悩み

育児で疲れてしまい、イライラややる気の低下を感じています。他の人と比べて自分が劣っていると感じています。同じような経験をした方がいたら励ましの言葉をもらいたいです。

いつもお世話になっておりますm(__)m

たいして頑張ってもいないのに、育児ノイローゼになるんですかねぇ?
一時落ち着いたのに、また最近イライラがひどく、やる気も出ない。上の子がかわいく思えない。なんて症状に悩まされてます。
一人になれることもないし、ストレス発散もできてないのは確かです。
すべてに疲れました。
他の人はもっと頑張ってるのに、とかも思うのですが…。自分のことが嫌いで、嫌になります。

まとまりないですが、同じような方いますか? いなくても、何か言葉をもらえたら元気になれるかな?とも思って投稿しましたm(__)m

コメント

くるちゃん*

わたしもすんごーくずぼらで手抜きなのにノイローゼというか、いーってなる事が山ほどあります(;_;)
元はと言えば主人がいーの原因の事が大半ですが…
それでイライラして普段なら怒らない事でも上の子にちょっとキツく言うてしまったりで後悔ばっかりの日々です(T_T)

• チーサ

チーサ

コメントありがとうございます❗m(__)m
    イライラの原因、ご主人なんですね。うちは、離婚したからその分、自由にできるのはよいんですけど。同時に色々やらなきゃいけなくて、キーッてなっちゃいます(TдT) そして、子供にきついこと言ったりして、後悔しては凹んでます。

• 4月27日
ゆきちたん

同じ3人のママです(^^)
どんなに手を抜いてもどうしてもやらなきゃならんポイントは出るし、3人いたらイライラしますよ

ストレス発散、、、本当課題ですよね

うちの場合ひたすら断捨離してますw
そして家の中をとことんスッキリさせていくw 洗濯機で脱水した大量の雑巾持って上の子と一緒に家中ピカピカ大作戦です
終わったらまた洗濯機で一気に洗うw
家の中スッキリでちょっと気持ち良くなります(^^)

ひたすら手抜きしまくって一番下の離乳食はほぼレトルトだし、ご飯炊くの面倒な時は生地だけさ〜っと捏ねて子供達にトッピングさせたピザとかw(お皿の代わりに可愛いペーパーやクッキングシートです)焼くのは私ですがwお皿も出ないので洗い物もほぼ無しw

多分手抜きスキル検定あったら一級です(^^)

他の人はもっと頑張ってる!って思うと苦しいですよ(^^) 大丈夫です 私多分チーサさんより頑張ってない自信ある!w

モチベーション上げるために
ヤバい、私超頑張ってる〜
褒めて褒めて〜(^^)ママ凄い?と子供達に褒める事を強制したりもしますw
おかげで褒め上手で愛想のいい子達ですw

それでもやっぱりイライラはしますw
日々闘いですね〜

• チーサ

チーサ

コメントありがとうございます!
    3人のお子さんの年齢もほぼ同じですね‼️☺️
    やっぱり上の子には、お手伝いとかさせて、一緒にするのがいいんでしょうねぇ。楽しめれば、それが1番なんですけど…。1人であっちこっちとお世話してると、同時にできなくてイライラしちゃって。手抜きは、しまくってるのに💦
    日々、本当に闘いです。
    人と比べても仕方ないですね。
    自分なりに、やってみます❗

• 4月27日
  • ゆきちたん

ゆきちたん

一番上の子は出来なかったら呼んでね〜と言って2回くらいまでは頑張れ〜と遠くから(一番下を抱っこしながら)声かけますwもうね、一緒にやるとかは精神的に無理w でも基本放置で出来る事しか頼まないです(^^)

真ん中の子は出来ない〜と言ってきたらお兄ちゃんにお願いして〜と言ってお兄ちゃんも出来なかったらようやくママ出動ですw

ずっと一緒にやる必要も無いですよ(^^)
    ママは信頼してあなたに任せてる!っていうスタンスですw(単に楽してるだけかも)

子供達はいまや家庭内の重要な戦力ですw
    旦那より役に立つかもwwww

子供に手伝わせるなら片付け、掃除が楽ですよ(^^)失敗は少ないしw料理はピザのトッピングくらいです╰(*´︶`*)╯♡

• 4月27日
  • チーサ

チーサ

そーですね😁 上の子に戦力になってもらわなきゃですね。
    が、うちの長男、甘やかしすぎたので今でもぐずったりして困りものです😅
    それでも、少しずつ成長してるので、お願いしたりもしてみます。信じてあげるって、大事ですね。参考にさせてもらいます‼️

• 4月27日
  • ゆきちたん

ゆきちたん

うちは長男が自閉症抱えてるので愚図るとどうしようもない位ですw そんな時は一旦放置w 大丈夫死にゃ〜しないw

落ち着いた頃に一番下の可愛さを利用しちゃってますw
    パペット状態にして手をブンブンさせながら
    お兄ちゃん泣いてると僕悲しいでちゅ〜
    嫌でちゅ〜 ほっぺにちゅ〜してくだちゃい〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    ってな感じですw

三男ラブな長男は大抵これで落ちますw

次男には効かない(ってかイラついて三男に手を上げる)のでひたすら放置ですw

一人で解決して納得してごめんなさいしに来るまで別のお部屋に移動ですw
    時に長男が仲裁に入ってたりしますよ〜(^^)

子供達にとってきっとチーサさんは頼りがいがあるんです 愚図っても大丈夫 ママがなんとかしてくれる それって凄いと思います(^^)

うちは僕達がしっかりしないと!ママは抜けてるんだからってなるんでw三男が泣いてる理由を長男に聴いてみたりw味見させてこれで良いかな〜?と相談したりwどっちが世話焼いてるんだかwってしてます(^^)

• 4月27日
  • チーサ

チーサ

子供の特性?に合わせた対応ですね!お見事です!(^o^)
    というか、男の子3人!お疲れ様ですm(__)m うちは、真ん中が女の子ですけど、ヒステリックはママの遺伝子って感じで😅なかなか手強いです。
    私もすぐカーっとなっちゃうので、放置することも度々です。
    それでも、泣き終わればケロッとして、笑顔を見ると、ほっとします。

• 4月27日
  • ゆきちたん

ゆきちたん

ぶっちゃけ3人同性だと楽ですよ(^^)
    男の子3人だと私がお姫様ですねw

うちにもし、女の子が一人いたらお姫様2人状態で逆に上手く行かないかもw
    放置いけないとか言う方もいらっしゃいますが、子供ってある程度ほったらかしても泣き終わればスッキリしちゃうんですよね〜(^^)

• 4月27日
書き出そう

子供が三人。。
私はもうすぐ7ヶ月の子がおりますが手一杯です。
すごいですね!特に頑張っていないとおっしゃるけれど、三人いたらとても大変でしょうね。。
私ははじめての子育ててで、
不安と疑問ばかりでやっていますが、
なんにも頑張っているつもりないのに、とても疲れます。
かわいくて仕方ないのに、イライラします。
家事も子育ても、ほどよく適当に!と思ってやってるのに、どうして余裕がないんだろう?ど。と思うことがよくあります。
今朝も離乳食をあんまり食べてくれず、手でベシベシされてイラっとしました。
わたしは 基本家にばっかりいるから息がつまるのかなーと思います。。
なんかワクワクするようなことないかな➰
チーサさんも、疲れがたまってるのかもですね。
なにか自分にご褒美あげてくださーーい☆☆

• チーサ

チーサ

コメントありがとうございます❗
    私も一人目の時からイライラしては、元旦那に怒られてました💦 その元旦那とは、別れたので1人で自由にやってます。
    けど、やはり3人となると、それぞれに手がかかり、ほぼ毎日イライラ💢してます。

離乳食も大変ですよねぇ。ひっくり返されたら、もうキーッてなっちゃいます(TдT)

なんだかんだと、疲れますよね〰️。お話聞いてもらえて、少しスッキリしました😆
    何か楽しめること、探します‼️

• 4月27日
書き出そう

絶対3人は大変です!
年子の姪甥を預り泊まらせることがよくありましたが
トイレだご飯だ風呂だ。。
お話は聞かないといけないし
オヤツも欲しがるしやれば汚すし 遊びも付き合わないといけないし、かわいくたって大変は大変です!たまに預る&二人。でも大変なのにチーサさんは偉いです!親だから当たり前だけど、すごいです!
ご褒美ーご褒美ー♪

つい最近私もイライラして、ちょっと乱暴に?しちゃったりいじわるな言葉いったりして、反省して。。
子供に涙ながしながら謝りました。
お母さんも人間だから。。

悪いと思ったら謝って、余裕あるときはぎゅってして目をみてニッコリしてあげてください☆
えらそうにごめんなさい!

• 書き出そう

書き出そう

あ、ごめんなさい!上のものです!返信の仕方間違えましたー!

• 4月27日
  • チーサ

チーサ

ありがとうございます❗
    大変さをわかってもらえるだけでも、救いです。
    きつくて、苦しくなったり泣きたくなったりしますけど、子供達の笑顔に励まされます。
    怒りすぎてしまったあとは、ぎゅーっと抱きしめたいと思います☺️

• 4月27日