※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママみー
ココロ・悩み

1歳9ヶ月差の兄弟を育てています。上の子が1歳10ヶ月、下の子がもうすぐ…

1歳9ヶ月差の兄弟を育てています。
上の子が1歳10ヶ月、下の子がもうすぐ1ヶ月です。
年子育児は一気に子育てが終わると思い、計画的に妊活して年子にしました。
しかし、希望で年子にしたのに、こんなに毎日がしんどいのかと子供たちと泣きながら1日を過ごしています。
長男は1歳10ヶ月でまだ発語もなく、そのことも心配でほんとに育児ノイローゼになりそうです。
2人同時に泣かれて、家事が進まず、寝不足もあり、2人にそんなにかまってあげられていない罪悪感で精神的におかしくなりそうです。
旦那は長男がイヤイヤ期で癇癪を起こしたり、テンションが上がって寝ないとあからさまにイライラして長男への扱いが雑になります。
そういうのを見てると余計にしんどくなります。
みなさん、どうやって年子育児乗り切っているんでしょうか。
また、2人自宅保育なのですが、私の育て方が悪くて長男はまだ発語がないのでしょうか。

コメント

‪🫶🏻

まず育て方と発語は=ではないと思います!

私も1歳7ヶ月差年子で低月齢の時は確かにほんと毎日しんどくて泣いてた記憶があります..とにかく手抜きだけして生かすことだけ考えて横にばっかりなってましたね..😂💦

旦那様にはその不満は伝えたのでしょうか?泣きながら1日過ごしてるなら旦那様もそれを見てる状況だと思うのですが、、ママみーさんが泣いてるの見ても何も思わない感じの旦那様ですかね..😔

しんどいくらいほんとに限界な時はやっぱり旦那の支えや寄り添いあって私は乗り越えられてました😭