※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

このママ友非常識でしょうか?最近気の合うママ友ができ、今度プライドベ…

このママ友非常識でしょうか?

最近気の合うママ友ができ、今度プライドベートで遊ぼう、家に遊びに行くね!と連絡が来ました。

朝から家の中を綺麗に掃除してケーキを用意し楽しみに待っていたのですが、遊びに来るなりママ友の子が家の中を走り回り寝室や書斎など全部の部屋のドアをバタンバタンと見て回りました。
新築の家新しい家具、買ったばかりのソファでピョンピョンと飛び跳ねる
それを見ていてもママ友は何も注意せず。

初めて子供を交えて遊びましたがきっとADHDの多動と自閉症があるんだろうなと思いました。

何かしらの特性があったとしても親がきちんと注意、悪いことをしたらごめんねとあればこの先仲良くしていきたいと思えたのですが。

5歳の男の子です。まだ小さいので大人の自分たちが目を瞑るべきでしょうか?

その後も何度も遊ぼうと連絡がありますが嫌気がさしてずっと断り続けてます。

向こうから私何かしちゃった?と連絡もありこの先どうするか悩んでます。
こちらが配慮して考えを改めるべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん、私は新築にはお友達呼ばないです😣
こうなる事も想像できますし、相手が子供なら尚更😣

でも自分の子が他所でそんな事したら注意はします!
ただ、次男が自閉ですが思い通りにできないと癇癪起こして家でも園でも暴れます、、。
自宅だと子供用の椅子ぶん投げてきます笑
もし自閉を疑ったならその背景も考えてもらえたらと思います。

目を瞑るというより、まぁ呼んだ自分がダメだったなで終わって今後呼ばないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ5歳の自分の子供や友達の子供は家で遊んでも走り回ったりしなかったので驚きました。

自閉症の背景を考えてとの事ですが相手の迷惑も考えて欲しいと思います。
    前もって特性がわかれば家以外でも遊べますので。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

親が注意しないのは嫌ですね💦
その状況なら、この部屋はダメなんだ!って言っちゃいます💦

特性あるから🆗ではないですよね💦
注意しないからダメってわからないわけだし💦

私何かしちゃった?ってきてるならわかってないんですもんね💦

質問者さんがこの先付き合いたくないならもう遊ばなくていいかと☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、特性があるから何してもいいというのが理解できなくて💦

なんで注意しないんだろうと疑問で💦

一般常識じゃないのか?と不安になります。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も特性ありますが、全力で注意するし謝りまくりますよ🥲
    そして落ち着き出るまで当分は相手の家には連れてきません💦

• 1時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

別のママ友で診断降りてる子いますが同じように注意して謝ってくださります🥲
    なのでこの先も仲良く子供同士遊ばせたいなと思えます😊

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

以降家遊びは無しですね😰
お子さんがというより親の対応が価値観あわないです💦
私は家遊びは断るけど公園とかで遊んで様子見るかもしれないです。それでも価値観の違いが積み重なるようなら少しずつ距離置きます💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

公園にしませんか?って言ってるんですがうちの家に来たいと言われていて悩んでます😔

それですね、子供がどうよりも親の価値観や一般常識がかけ離れてますね💦

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

普通じゃないし、
親も子も招けるタイプか見極めてからしか自宅には呼びません、、、
ましてや新築となれば笑

断り続けても食い下がるなら、私は言っちゃうかもしれません笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

断り続けているのでこういう所が嫌だったと伝えようと思います。

• 1時間前
3kidsママ

1.2歳の話かなと思ったら5歳でびっくりです😇障害あるなし関わらず、注意しないなんて非常識です。もう二度と家に上がらせません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

注意しないこと自体が非常識ですよね、、
    ありがとうございます🥲
    もう家にあがらせないようにします🥲

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

嫌だと思ったら付き合わないのも手かなぁと!
特性があろうがなかろうが、問題なのは親御さんの態度なのかなと思います。
こちらに一言謝ってくれるとか注意してくれるとかあれば、家では遊ばなくても児童館や公園で遊ぼうとは思えるかと🙆‍♀️

そう思えないというのであれば、相手のお子さんの特性云々ではなく、相手の親御さんと付き合いたくないということなので、距離を空けるのでよいと思いますよ!
あと何度断っても誘ってくるということは、親御さんもあまり空気の読めるタイプではないのかなと思ってしまいました😂(普通は何回か断られたら、距離取られてるなぁとあちらから引くと思うので…)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

相手の子供が嫌な訳では無いので親の考え方があまりにも違うので距離をあけようとおもいます。

断っても誘ってくるのが困ってます、普通は距離置きますよね、、

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

障害児でなくてもいますよー😇
やはりトラブル起こしてました。

次は自宅はなしで大丈夫です⭐

公園遊びや外やモールで遊びます!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

公園でと何度も言ってるんですけど家に遊びに来たいと来るので困ってます💦

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人がリモートで自宅にいる、仕事の時間帯がわかって日中自宅に居るんだよねって!

これなら自宅は回避出来ますよ👐🏻 

難しいですか?

• 1時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

仕事柄夫がリモートがないことが分かっているので在宅ワークと嘘が言えなくて🥲

自分が求職活動始めたと言おうと思います。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私はまず、この部屋は開けないでね。この部屋とこの部屋ならいいよって最初に言ってます。子供にも開けないでって言ってね。って伝えてます。5歳だからこそやりそうな行動かなって私は思いました。疑わしいことが他にもあったのかもですが、だからってADHDやら自閉症だって訳では無いと思いますので、この前他の子家に呼んだら暴れた子が居て、色々壊されそうだから、みんな家で遊ぶのは断ることにしてるんだよね、ごめんねとか、正直に言うべきだと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

断り続けていたら向こうのママからうちの子自閉症とADHDあるからそれに気づいたママ友に距離を置かれて悲しいんだよねと言われたので自閉症とADHDだと思います。

次連絡が来たらそう返して家で遊ばないようにします。

• 1時間前
ままり

うーん。これからも仲良くしたいなら私ならこれからも仲良くしたいからこそハッキリ言うけど、自閉症やADHDあるからって他の家で何してもいい訳じゃないよ。それが分からないなら我が家では遊べない。って言いますかね。
これから仲良くしたくないにしろ何かしちゃった?って来てるなら上の事伝えます。多分教えてもらわないとそのまま一生わからないと思うので💦

はじめてのママリ🔰

そもそも人様の家にお邪魔してて
勝手に人の家の部屋や物、扉、冷蔵庫等
漁ったり開けたりするのはどんな人でも
ダメですね( ´・ω・` )

それが子供であれなんであれ。

こちらが配慮するとすれば
そういう常識ない人は呼ばない事ですね🥲

同級生を1回家に呼んだとき
勝手に冷蔵庫開けたり
許可なく色々触られてそういう価値観
環境に居たんだなー無理!と思って