※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

何でも発達障害と出てくるので本当に嫌になります。生後4ヶ月では何も分…

何でも発達障害と出てくるので本当に嫌になります。

生後4ヶ月では何も分からないし個人差があるのも
分かっていますが、初めての子ですし、
周りに同じぐらいの子がいないので
うちの子普通に成長していないのではと
漠然と不安になります。

・ミルクの飲みが悪い。
1日650ml〜800mlしか飲まず、
飲むのに30分以上かかるし途中で拒否されます。
吐き戻しも多く1日4回ぐらい吐きます。

・ニコニコ笑い始めるのが遅かった。
2ヶ月半からたまにニヤとするようになり、
3ヶ月の終わりぐらいから目が合ったり
あやすと笑うようになりましたが声を出して笑うのは
たまにあるかないかです。
目は比較的合っていると思いますが、
呼んでも見ないことも普通にあります。

・全然泣かない
ミルク、オムツでは全く泣かず、注射の時以外
ギャン泣きすることがないです。
眠い、かまってでグズることはたまにありますが、
基本的に要求は泣くのではなく、
あ〜う〜と声に出してしてきます。

・寝すぎる
寝かしつけはほぼしたことがありません。
夜も起きないですし、昼も3、4時間続けて
寝ることも珍しくないです。

・抱っこしにくい
抱っこしてと要求されますが、抱っこすると
足をバタバタしたり、ピーンとしたり、反ったり
することがあります。
誰が抱っこしてもそんな感じです。

ミルク飲まない以外は基本的には育てやすいと
感じます。よく落ち着いている子と言われます。

首も座っているし、ミルク飲まないわりには
体重も増えて追視もクーイングもします。
目も合っていると思いますし、
親として求められているとも感じますが、
赤ちゃんってもっと泣いたりよくミルクも飲む
ものだと思っていたので、こんな感じで大丈夫なのか
ふと心配になりました。

発達障害とかはまだ全く分からないとは
思いますが、赤ちゃんってこんなものか分からなくて
質問させていただきました。

コメント

4兄妹ママ👦🏻👦🏻👦🏻👧🏻

そんなもんです!大丈夫ですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですかね!
    ちょっと安心しました☺️
    ありがとうございます!

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

4人いますが全然そんなもんです!
むしろ我が家の発達っ子長男は逆に赤ちゃんの時から育てにくかったです😂
結局はその子の性格かなーと☺️
末っ子三男が今6ヶ月に入るのですが…
4ヶ月ごろセルフで寝てくれてましたが今は寝かしつけが必要な時もあり😊
また成長とともに変わってきますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    4人のママさん!すごいです✨
    性格なんですね!
    あまり悩まないようにします☺️

    • 1時間前
はじめてのママリ

特に問題ある部分があるように思いませんでした。
ちょっと4ヶ月の赤ちゃんに期待しすぎというか、気にしすぎかなと思いました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    ネットって色々なものが目に入るのであまり見ないようにしないとですね!

    • 1時間前
ママリ

ネットの情報に左右されて、上の子のこの時にしんどくなった過去があります💦
うちの子も産まれてからほんとに静かで泣かなくずっと寝ていて、泣かないのでお腹いっぱいなのかなと思っていたら思いっきり体重減ってしまって一ヶ月検診の時に怒られた記憶があるくらいです😅
無駄に泣かないタイプで、大人しくて調べたら発達障害と出てきて6ヶ月の頃病院に相談に行ったほどです😢
(まずそういった重度の子は顔を認識しないし、笑顔を返さない、人に興味ないので反応しないからお母さん落ち着いてください大丈夫ですよと言われました💦)
私も当時は赤ちゃんは泣くものだ!と勝手に決めつけしまっていましたが、ほんとにただの個性で周りでもすごくやり易いお子さん沢山いらっしゃいました
☺️
むしろ、発達障害の濃いお子さんはよく理由もなく泣いて大変だったと結構周りでも聞きます。


今は小学生ですが勉強も並にできますし、スポーツ大好き少年になりました⭐️
親の勘が、、とよくありますが、成長してからしか分からない事もありますし、私は思いっきり勘が外れていました😅(旦那からも良く今だに嫌味言われます💦)
当時の私と同じく、お母さんの方の心が少し心配だなと思いました。
私もでしたが、真面目なお母さんが陥ってしまうようです。
ネット検索をやめ、周りと比べずにぜひ穏やかに過ごしてくださいね。✨