※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

私の考えを変えてくれませんか😭?熱がなくたまに咳か鼻水が出る程度でも…

私の考えを変えてくれませんか😭?


熱がなくたまに咳か鼻水が出る程度でも、幼稚園は休ませてすぐ受診が正解ですよね?
幼稚園から帰宅後に受診、または少し様子見て悪化しそうだったら受診ではダメですよね?

咳や鼻水だけならどんどん登園してください!と園から言われましたが、それは受診した上での話なのでしょうか?


今までは鼻水ダラダラだったり、頻繁に咳き込んでいたり、夜中咳で眠れない…とかであれば休ませて受診、そうでなければ休まず様子見という感じでした💦

でもママリを見ていてどうやら私はずれていると分かりました😭

でも今までの考えが抜けず、本当にこれだけで受診していいのか…?これくらいで…?と思ってしまう自分がいます🫣

行くべきなんですよね?軽い咳のみで受診しても小児科の先生から「これくらいで来たの?」とか幼稚園の先生から「これくらいで休んだの?」とは思われないんですよね?💦

コメント

ままり

今まさに息子が時々咳してるけど受診もしてないし保育園も行ってます!酷くならない限り病院は行きません😅

ママリ

これが正解!これがダメ!ではなく臨機応援に考えたらどうでしょうか?😊
休める余裕があるなら休めばいいし。
人は人、自分は自分だと思います!

はじめてのママリ🔰

ずれてるってことはないと思いますけどね☺
なんでもかんでもすぐ受診したら別の感染症もらうリスクもありますし、正直これだけで受診したのってなることもあります😂

ままり

咳か鼻水だったら行かせます。
でも頻繁に咳き込んだり夜中寝れないとかだったら受診します🥹
そして休ませます😅
長引くの嫌だし、その後絶対熱出す子なので🫠
まぁ病院行っても、毎回同じような薬しかもらえないんですけどね、、、笑

ふふ

むせる感じの咳払いみたいな咳は、空気が乾燥してるからかなと思うので、保育園いかせます。

たんが絡んでそうな咳なら休みます。たいていだんだん具合悪くなります。

鼻水は保育園いかせてます。自分でかめるので良いかなと思います。大人でも季節の変わり目に、かめばしばらく出なくなるようなレベルの鼻水なら、外出しますよね。

まほみる

たまに咳か鼻水が出る程度で受診したことないです😂

咳や鼻水なら年中誰かしらしてるので気にしないでねーという園がほとんどですね😂

結論としては、休ませられるなら休ませたら良いと思います🤔
そうじゃないなら行かせる、それに尽きるかなと😂

私は熱が出てない限りは行かせるタイプなので、私の正解はこれです😁
各々の正解があるので、他の人の正解が自分の正解じゃなくても良いと思いますよ☺️

ママリン

私はなるべく早めに受診してます。
2日くらい市販薬で様子見て、改善しないと判断したらすぐ受診してます。
なので、あまり悪化せず治りも早いです。
様子見が長くて悪化した場合もありますが、治りも遅いし何より子供が辛そうで可哀想なので‥。

これくらいでって思われようと私は自分の子供優先なので気にしないです!
幼稚園も少しでも熱あったら絶対休ませます。咳等も同じく辛そうなら行かせないです。
うちの子の幼稚園も同じ考えで、家でゆっくり休むことが一番という方針でした。

働いてるお母さん達ならそんな事も言ってられないのかもですが、我が家は行かせる理由が無いので休ませます☺️

はじめてのママリ🔰

主さんが元々どういうタイプで、どう考えを変えたいのかちょっとわからず、ズレた回答であればすみません。

私も割と様子見するタイプですが、鼻水咳が続いてて、登園させる場合は受診して、「登園しても大丈夫そうですかね?」と大丈夫のお墨付きを貰いに行きます。

「鼻水が続くので、受診したところちょっと風邪気味みたいです。酷くなったり、しんどがる様子があれば連絡ください!」と園に伝えてます。

これくらいできたの?も
これくらいで休んだの?
も言われたことありません。

そういう症状の軽い時用の空いてる、悪く言えば適当な小児科に行きます。
認定こども園の1号認定というのもありますが…
行事前で練習から抜けない方がいい時期もあるみたいだし、その時その時で考えてもいいかもです。

はーまま

休むかはママが決めて良いと思いますよ!うちも、咳ひどいと休ませたり、子供の様子見てですよー!

スポンジ

そんなすぐ病院行きませんよ😅
だってそんな症状如きで行ってたら毎月何回病院行くねん!ってなります笑
鼻吸ってればそのままでも治る時が多いですし、治らなさそうなる行くって感じです。
幼稚園がどんどんきてと来てといってるならあとはもう親の考え方次第です!