※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

ピアノを嫌いにさせない為に年少さんの今の時期は家で練習したくなさそ…

ピアノを嫌いにさせない為に年少さんの今の時期は
家で練習したくなさそうならばしない!という選択肢もありですかね?💦

ピアノ練習の後、お菓子タイムを作ってるのですが、
そのお菓子食べたいが為にやってる感じです😅

一応毎日練習の時間をとり練習はできてます。
でも表情や態度見てて丸わかりなのですが、本人楽しんでないし苦痛に見えます😓
(ピアノ弾くの)なんで?と弾く目的を聞いてきたり、
たまにですが、ダイレクトに「今日はピアノしない!!」と言ってきます。その時はスパッと練習はしないように
してます。

イヤイヤでも毎日やってるので前回先生に教わったことが体で覚えて弾けるようにはなってる状態で次のレッスンを迎えることはできていると思います。

イヤイヤでも練習するならば毎日させるべきか、
それとも今は野放しに自由にさせるほうがのびのび音楽と向き合えて子供のためになるのか、難しいところです。

本人にとって『レッスン当日、ちゃんと前回の内容が弾けるようになってる』という状態のほうがレッスンも楽しめるのではないかと思い、先を見越して毎日練習させるようにしてます。

例えばママさん本人が小さい頃イヤイヤピアノやっていたけど、それがいずれプラスになったよー!
みたいなエピソードあればそうゆうことも教えていただきたいです。
今私が子供にしていること(毎日練習をさせていること)がいずれ良いことにつながるならばこれからも頑張ろうかなと思えるので聞きたいです。

ちなみに私は小学校入学してから友達がピアノを弾いてるのを見てピアノが好きになり、親にピアノやりたい!と
伝えて小学生6年生からピアノを習い始めた遅めスタートの人間でした。
しかし運良く学校の合唱のピアノ伴奏をしたり、大人になってから組んだバンドのキーボード担当したり、
今でも育児の合間を見つけてピアノを家で楽しんだりしています。

私自身の経験から、なにも早い月齢からピアノを始めなくても、好きという気持ちがあるならば勝手に上手くなる。

というのを知ってるので、幼稚園に通いの3歳の子供を
毎日練習させる意味が若干分からなくなり
たまに子供があからさまに嫌がった態度をした時に
自問自答するような感情に襲われます。

ピアノを習わせているお子さんのママさんいたらなんでも良いのでお話し聞かせてください。

こんな感じで取り組んでるよー!とかなんでも良いので🙆

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳から小6までピアノしてました!
小さい頃の練習の記憶はあまりないですが、小学校高学年になってくると練習が嫌で家ではあまりしなくなった記憶があります🫣
その頃から友だちと連弾する時間をレッスン時に設けてもらい、そこからはピアノの練習がまだ楽しくなりました!
中学校からは部活に入る関係で辞めました😊
ピアノを習ってたのは母親が昔できなかったから習わされてたようですが、今となってはまあやってて良かったかな〜ぐらいの感じです😂
なのでままりさんと一緒に連弾できる曲をしてみるのも楽しみの一つになるかもしれないです♡

空色のーと

うちは、長男は小一から、長女は年長からピアノはじめました。

私自身も1年生から始めたこともあり「本人がやりたい、好きになれば練習もするし上達もする」と考えてるタイプなので、3歳のお子さんなら毎日やる必要はないと思うし、どうしても日々の練習が嫌ならもう少し大きくなってからリスタートでもいいのかな?とすら思っちゃいますかね😊!!

🔰

うちはピアノ終わったらYouTubeねでやってます。
やりたくないって言ってやらないというよりは21時回って寝る時間だからできないってことがありまね。

上手く弾けないと泣き泣きやってることが多いですけど辞めたいとは言ってないですね。
そして別にピアノ好きでもなんでもないです。

練習回数は完璧に3回弾けたら次の曲っていうようにやってます。本人のペース見ながら完璧っていっても曲の半分にしたり片手だけにしてみたりと曲が変わった次の日とかはしていますね。

ベビーラブ

うちの子は年中さんの終わりから、あの曲弾けるようになりたい!という気持ちで習いはじめて、今2年生です

私としてはピアノ弾くことを習慣化したかったので、これ終わったらピアノの時間、みたいにしてました

嫌がることはそんなになく毎日練習できていたんですけど、
やっぱり小学生になったら宿題もあるし、他の習い事もあったり、曲も難しくなってきたので練習嫌がるようになっちゃいましたね💦
とりあえず目標があるから頑張れてる感じです!

お菓子のために頑張るでもいいと思いますね!

はじめてのママリ🔰

うちの子もピアノ習ってますが、家での練習は気が向いた時だけです😊

どこを目指して、何のために通っているのか?が大事だと思います!
ウチの子は楽しいから通っていて、上手くなるのが目的では無いので、無理矢理何かルールを決めてはいないです🙋‍♀️

発表会も出ませんし笑
あくまで本当に趣味の一貫です✨️

もふもふ

上の子が年長さんからピアノやってます。
私が年少の頃から小6までエレクトーンを習っていたこともあり子供にはもっと身近に感じるピアノを!と思い習わせ始めました。
指先使うし頭にもいいですよね。
親の言いなりで渋々やってる…よりかは先生にある程度お任せしてみた方が本人のやる気も上がるかもしれないです。あとはまだそんなに練習にこだわらなくてもいいんじゃないかなと思います。
なまじっか自分が経験してるから色々言いたくなりますが💦

はじめてのママリ🔰

上の子は年少さんの時は毎日練習しなかったです😳
年少さんで毎日練習してるのすごいです!下の子も毎日練習してないです😂
年中なる前ぐらいから、先生に花丸をもらいたくて(笑)毎日朝晩と練習するようになったのでまだ幼いですし今はのびのびでもいいんじゃないかな?なんて思いました🥹🩷