※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園でのトイトレについて。今お家にいるときははほぼパンツでいさせ…

幼稚園でのトイトレについて。
今お家にいるときははほぼパンツでいさせてます。
今のところ一週間ほど漏らさずにできています。
(1.2回YouTubeに集中しててもらしてましたが
自分で着替えてました。)
幼稚園はほぼおむつでいるのですが
最近給食の食べがわるくてほぼ食べてないみたいです。
大体給食中にうんちをしているみたいで。。
元々出なかったらあまり食がわかない子なので
それもあるのかなと思っていて。。
今までは朝もでていたのですが
トイレでおしっこができるようになってから
朝起きた時にすぐにパンツに着替えさせました。

パンツだとうんちしたくても我慢しちゃって
おむつにかえるというのですが
かえる頃には引っ込んでしまって。。。

今朝はとりあえずおむつでいさせてうんちが出たので
担任の先生に念の為話したら給食のとき気がけてみときますと言ってくれて。。
そのままトイトレの話になったので
家での状況を話してみたら
それなら幼稚園でも時間で行かせてみますと
お話がありました。
その時はお願いします。と言ったのですが
あとあとから考えたらまだ間隔が1時間おきとか早くて30分後とかであいていなかったり、
担任の先生には少しずつお話できるようになってるのですがまだ恥ずかしくて言えないかもと思ったら
息子にプレッシャーになるんではないかと少し心配です。がせっかく家でできるようになってきたので
おむつの時間を減らしたいのも正直なところではあります。。。
(もう4歳半になるのでそろそろおむつは卒業したい)

とりあえず今日やってみて厳しそうだったら
またおむつでって感じに話してもいいですかね😭
皆さんどう思われますか??

コメント

りの

4歳半でおむつは…と思いますので、園の先生にお話して、パンツで過ごせるよう相談しては?

先生には漏らしちゃっても怒らないであげてほしいですね。4年以上の人生でおむつで過ごす体になってしまったのだから、トイレで出すには本人の中では抵抗があると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうですよね。。
    年少ですがおむつ早生まれの子がおむつ卒業できたりしていて。。

    やはり園でもパンツでいさせる習慣つけてあげたほうがいいですよね。。

    • 2時間前
pipipipipi

トイトレ進むと自然にトイレの間隔は開いて行くので、外したいならこのまま進めた方がいいのかなと思います
先生もプロなので上手くやってくれると信じましょう😂
下の子も園に協力してトイトレ進めました!
怒らず着替えなどしてくれてました😭
先生も時間で声掛けしてくれるので家より成功率高かったです🥹
もしダメそうなら先生から話してくれると思います。
こちらからはどうでしたか?と様子伺いするしかないのかなと思いますね😊

  • pipipipipi

    pipipipipi

    ちなみに上の子は4歳くらいまでオムツでした。
    寝る時は5歳くらいまでオムツでした😂
    本人のヤル気ないとなかなか進まないんですよね…
    上の子はオムツは赤ちゃんが履くものと(下の子が生まれた時期だったので)認識した途端にやる気になりました🤣

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トイトレ進むと間隔が開いてくるんですね!!
    安心しました。!!
    今いい感じでできてきているのに
    おむつを履かせちゃうと本人も安心しておしっこ出たことすら言わなくなるのでなるべくパンツでいさせたんですよね😭😭

    園で成功したら本人にとっても
    プラスになると思うので
    頑張って欲しいところではありますが。。。 
    先生と話してみます!!

    • 2時間前
3-613&7-113

園で失敗して恥ずかしいから頑張る、てこともありますよ。1日だけではなく、1週間とか様子見て難しそうなら方法を変えるなどにした方が良いと思います。