※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後10ヶ月の子の発達についてお話聞かせてください🙇‍♀️お聞きしたいこ…

生後10ヶ月の子の発達についてお話聞かせてください🙇‍♀️
お聞きしたいことが2つあるのですが、どちらかだけでも全然構いません🙏🏻

🔴シャフリングベビー、いざりっ子と言われたことがある方いらっしゃいますか??

今日10ヶ月検診で言われました💦

10ヶ月になりたてで、

・ずり這いはせずハイハイはする
・つかまり立ちはしない
・寝返りは5ヶ月半ぐらいでして、今でも嫌いでは無さそう
・座ったままおしりで移動はしたことがない

検診の時先生が子供を抱っこして立たせようとした時足を上げて地面に付かなかったことから、シャフリングベビーと言われました。
ですが調べてみたところ、私的にはシャフリングベビーの特徴に当てはまることが少ないかも?と思ったのですが。。🤔

シャフリングベビーと言われたことがある方、つかまり立ちや歩行どれぐらいで出来ましたか??

🔴それと同時に発達面でも少し遅くて心配しています💦

・指先でおもちゃを持たない(手全体で鷲掴み)
・真似することはバイバイとパチパチのみ
・たまにパパパと言うぐらい
・嫌なことがあれば奇声をあげる(ほとんどは姉におもちゃを取られた時)

10ヶ月検診ではちょっとゆっくりだねと言われた程度だったのですが、様子見で大丈夫だと思いますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

10か月健診を受けたとき、娘は10か月半を過ぎていました。
数日前にやっと1人座りが出来るようになったばかり(10か月になったばかりの時点では座らせても1秒も姿勢保持できませんでした。)
次の日からつかまり立ちっぽい練習が始まってました。

抱っこして立たせようとしたら立てませんでしたし、その時点では立てたことなかったですよ💦
私も↑のことから1ヶ月後の育児相談の予約を取ってそこで1ヶ月前と変わらなければまた様子見て、1歳になったら様子によっては理学療法につなげてリハビリしましょうとのことでした。
結局生後11か月になるころにハイハイが始まって、つかまり立ちも始まって、
立たせた時に足が地面につくようになったので問題なしとなりました。

私もお尻で移動してるわけじゃないしハイハイできてるので違うと思うんですけどね…😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鷲掴みだとうまく持てない卵ボーロを自分で食べさせて練習させてみてもいいのかなーと思いました😊
    ほかはそんなに遅れてるとは感じないかなと思います!

まだまだ個人差大きいですしね。
    真ん中の子は要求の指差しが出たのが2歳、応答の指差しが出たのが2歳2ヶ月、
    1歳10ヶ月まで気になること沢山ありましたし、うん、ううんが出来るようになったのは2歳を過ぎてからでしたが、
    今は療育必要あるのかな?くらいにはなってます(現在年少)困り感もないしよく喋るし、お手伝いもよくするしよく気遣ってくれます。数値的にはグレーゾーンですが、数値以外の困り感が集団生活も含め特にないので…。

何か引っかかること言われると一気に不安になりますよね💦
    そちらでは月1の育児相談とか保健センターでありますか?
    1ヶ月後に行って話聞いてもらったり発達をみてもらったりしてはどうでしょう?

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

真ん中の子は娘とは違う子です!娘は1歳になったばかりで、私が見ていて発達で引っかかる部分は特になにもないです!

• 2時間前