※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
ココロ・悩み

年長女の子の友達関係について2歳児から通っている保育園です。3.4.5歳…

年長女の子の友達関係について

2歳児から通っている保育園です。
3.4.5歳児混合クラスです。

年中まではあまり気にする事はなかったのですが
年長になり、お友達がいない、誰も遊んでくれないと言う事が増えました。

元々1人で遊ぶのも平気な子なのですが
今までは上の年の子達とよく遊んでいたみたいで年長に上がってから
同い年の女の子たちはもうすでに決まった友達と一緒にいるみたいで仲に入れてもらえないみたいです。

娘に聞くと、娘ちゃんとは遊びたくない、他の子と遊んでるから嫌だと言われるそうです。

年長になりたての時は今日はお友達もほかのお友達と2人で遊びたかったのかな?とか、娘は飽きる事が多いので娘が遊んでる途中で何も言わずに辞めたりするから嫌なのかな?一言言ってから抜けるようにしようとかボードゲームで遊びたいと誘って断られた時はその遊びはやりたくなかったのかもしれないね。など言っていましたが娘も私の事嫌いなのかな?と傷ついてる事が増えたように思えたのでそれからはあまり園でのできごとを聞かないようにしていました。

夏ぐらいに懇談がありその時に相談したのですが下の年の子達と遊んでいるので問題はないと思いますと言われました

本人は年長になるまでは保育園が楽しいと言っていたのですが、年長になってからは保育園が楽しくないと言います

先日年長のお友達からお手紙をもらったみたいなのですが、見せてもらうと娘以外の年長の女の子の似顔絵と名前が書かれていて裏に娘の名前だけが書いてあるというものでした。
本人は字がまだ読めないのでなんて書いてあるの?と聞かれて本当のことを言いましたが、ショックを受けていました。

園での生活もあと少しですが、もう一度先生に相談した方が良いのでしょうか?
ちなみにクラスに年長の女の子は数人しかおらずです
小学校はみんな違うので卒園すると会う事はないと思います。
小学校でも同じ事が起こったらと考えると本当に怖いです。

同じような体験をした方はおられますか?
母親としてどう言えばいいのかわからず、フォローも上手くできてないように思います、、、
考えたくないですが、娘に問題があるのかとも考えるようになりました。
いろんな意見聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント