※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰!
ココロ・悩み

普通級か、支援級で迷ってたらやっぱり支援級の方がいいのでしょうか😓

普通級か、支援級で迷ってたらやっぱり支援級の方がいいのでしょうか😓

コメント

ママリ

困り事の内容や、その子によるとしか言えないです😱
うちは迷って普通級に入れました!

• はじめてのママリ🔰!

はじめてのママリ🔰!

コメントありがとうございます。
    集団行動している時先生からの指示一発で理解できません😓

普通級でいかがでしたか?💦

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

すごく悩みますよね😩

うちの子は集団苦手で運動会でも1人違うところ行ったり普段でも幼稚園の部屋から出たりしてたので普通級無理だなと思って入学前に支援級も見学行ったんですが、年長からすごく落ち着きまして🙄
    子供と話をして人数が少ないクラスは嫌だみんながいるクラスがいいと言ったので普通級に決めました!

発達検査も年少の頃は知的障害レベルでしたが、2年生の今は九九も覚えるの早かったしテストも80点から100点取ってます!
    でもやっぱり友達関係は苦手で苦戦する時もあります😣

• 2時間前

はじめてのママリ🔰!

本当眠れないくらい迷ってます😭

2年生になったら
    九九も覚えて100点も取れるなんて本当に本当に凄すぎます❗️
    うちも友達関係苦戦する時あります(^◇^;)
    うちの子は検査して今5歳なんですが知的は3歳ぐらいって言われました😭😭😭

• 2時間前
なめこ

途中で支援級入れたりしますか?
うちの学校は困ってきたら途中で支援級に移ることが可能です😊
迷ってるくらいの感じなら初めは普通級でもいいんじゃないでしょうか!
1年生の授業なんて、学校探検からはじまり1日1文字のひらがな、簡単な計算、そして45分ずっと座りっぱなしの授業がないです😌
そんなについていけないこともないのでは、と思います。
うちの子は今小4でいきなり算数など難しくなり、これまでは一応ついていけてましたが支援級に移るか先生と相談しているところです!

はじめてのママリ🔰!

コメントありがとございます!
    途中で支援級入れたりします!
    ただ1年生終わって2年生からに支援級移動ができます!

1年生こそ普通級からにして
    2年生で支援級うつってもいいのかなって思ってきてます💦

• 2時間前
チビちゃん

その子によると思います。
うちは幼稚園卒園前に指示が入りにくいって言われてそこからだったので普通級しか選択肢なくて1年間普通級にいました。入学後に検査を受けて医師から来年は支援級に行く相談をしてくださいまで言われてましたけど2年生も普通級で問題ないですって言われて普通級です。
上の方も仰ってますが途中からでも支援級入れるのであれば取り敢えず普通級で様子を見てもいいんじゃないかな~と思います。