※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にーな♡
妊娠・出産

妊娠6週で喜びつつも、卵巣嚢腫が見つかり不安。手術の可能性も。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

初めまして。
今日産婦人科へ行き、妊娠6週と言われました。すごく嬉しかったです!
妊娠検査薬でも陽性が2度続いて出ていたので、なんとなく自信はあったのですが、いざ、お腹の中の小さな赤ちゃんを見ると、本当に感動しました!!

しかし、嬉しかったのも束の間、先生から、
右の卵巣が腫れていると言われました∑(゚Д゚)
エコーを見ると確かに風船のような物が見えました…
6週の現在、5センチでした。これがこれから大きくなるようなら大きな病院へ行って取り除いてもらう?ようになるかも…と言われました。

喜んだのもほんの一瞬、何倍もの不安がよぎり、お腹の赤ちゃんが大丈夫なのかすごく心配になりました。
ネットで調べたら、
卵巣嚢腫ということでした。
妊娠初期でよく見られることで、今後小さくなることもあるらしいのですが、これ以上膨らむと手術の場合もあるらしく、
2週間後に再度診察へ行くのですが、
不安で仕方ありません。

どなたか、同じような経験された方、または手術を乗り越え出産された方などいましたら、
教えていただけると助かります。

よろしくおねがい致します。

コメント

chi--(*^^*)

11年前ですが第一子妊娠中に卵巣嚢腫の手術受けました。私の卵巣は10cmほどの大きさでした。初期は手術できないので安定期の18週に手術しました。幸い茎捻転も起きず、卵巣の悪いところだけを取ってもらいました。その後は順調に過ごして元気な赤ちゃんを産みました。ただ、妊娠中の手術ということで子宮を傷つけない為に、おへその下から恥骨の辺りまでかなり大きな傷の残る開腹手術でした(T_T)生まれてきた息子には、あなたのおかげでママは病気が分かって助かったと伝えてます。
何もアドバイスできずすみません。赤ちゃんのためにも頑張ってくださいね。

ウーピー

妊娠おめでとうございます★

私も妊娠がわかったそのときに全く同じことを言われました。
不安で不安で仕方ありませんでしたが、次の検診で小さくなっていたので問題ないとの診断を受けましたよ。
それ以降も何もなく出産前後も何もありませんでした。

ネットにはいろんなことが書かれているので不安を掻き立てることがあるかと思いますが、その不安やストレスも赤ちゃんには良くないので…なかなか難しいとは思いますが、小さな命の為にどうか2週間健やかに過ごされてください
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ぺい\( ¨̮ )/♡

妊娠おめでとうございます♪♪
私も卵巣腫れてました(*_*)
そんなこと言われたら不安ですよねっ!!
未だに腫れるときがあります‥
でもbabyは元気ですよ✩
赤ちゃんを信じましょう\(^^)/

にーな♡

返信ありがとうございます。
手術をされても、無事に出産され、2度目の妊娠もされてるのですね!おめでとうございます。

安定期の頃に手術するとは知りませんでした。てっきりすぐかと…

息子さんに感謝するなんて、ステキです。私はまだ分かりませんが、もし手術するとしても、私の元に来てくれた赤ちゃんの為に、頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

にーな♡

返信ありがとうございます!

aym31さんも腫れてた時期があるのですね…初診で言われたので、喜びよりも心配が勝り複雑になりました…(;´Д`)

はい、私も強い気持ちで信じたいと思います!!!

にーな♡

返信ありがとうございます。
全く同じ方、すごく励みになります!
やはり、ゆとと★さんも不安ですよね…同じ気持ちを分かって頂けて嬉しいです。
不安でネットで調べてみたら、あまり良くないですね、不安がどんどん強くなるばかりです。

私も腫れが小さくなることを願いますが、もし今後大きくなり手術を行うとしても、小さな命を守るために、精一杯頑張りたいと思います!(´▽`)ノ

2人目妊娠ちゅ*mama

今回の妊娠初期に
同じことをいわれ、
大きくなってくようなら
手術といわれてましたが、
小さくなったのか
無事妊娠8ヶ月を迎えてます♪

ウーピー

グッドアンサーありがとうございます!

ネットを見ると余計に不安になってしまいそうだけど、どうにか安心したくて検索してしまいますよね!それもわかります(꒦ິ⌑꒦ີ)

先生たちは何かあってから伝え忘れたってことになると大変なのでいろんな小さな可能性からも教えてくださるところがあると思います!
なので、心配し過ぎ今できることを無理せずされていたらいいと思いますよ(((o(*゚▽゚*)o)))
それでも心配しちゃうんですけどね( ̄O ̄;)

次の検診で良くなってることを私も願ってます!

にーな♡

返信ありがとうございます!

私と同じパターンですね、結構いらっしゃるものなのですね…
小さくなって羨ましいです(>_<)

2人目妊娠ちゅ*mamaさん
がこのまま、無事に出産出来ますように(^_^)/

にーな♡

またまた返信ありがとうございます(*^^*)
そうですね、安心したくて検索しまくるけど、結果いいことはありませんでした…

先生は、可能性がある限り伝えるしかないですもんね、そうですよね(´・_・`)
慣れてるからか、結構あっさりと手術がどうとかおっしゃってたので、びっくりしましたが、めげずに考えすぎず前向きに過ごせるよう頑張ります♡

検診までドキドキですが(>人<;)