OKかNGか日本(東京)ではどうなのか教えてください外国で出産、子育てし…
OKかNGか日本(東京)ではどうなのか教えてください
外国で出産、子育てしています
こちらの国は妊婦さん、子ども最優先みたいな感じで、大人に対してはそんなに親切じゃないんですが🤣子ども連れだとおじさんもおばあさんもみんなとても親切です
子連れだと席を譲ってもらうのも当たり前的な社会です
レストランも大人向けのバーみたいなレストランでもほぼ100パーセント子ども向けの椅子があります
日本の常識がわからないので、来年帰国しようと思いますが、どこが普通なのか大丈夫なのかなど教えてほしいです
🍀(1)音が出るおもちゃ(出発進行〜!などの声が出る)を電車やバス、レストランで鳴らす
音はそこまで大きくない
▶️こちらの国ではOK(というか大人もイヤホンつけずにドラマみたりしてるし、スマホで電話してる)なのですが日本だと空いてる電車でもこれはNGですかね?
🍀(2)レストランで子連れ(ファミレス以外)入店
▶️こちらの国ではほぼどこのレストランでもはいれるのですが、日本だと事前に電話して確認する感じですか?
🍀(3)ベビーカーに透明のビニール袋をぶら下げて、スーパーのカゴみたいに扱い、会計前の商品を入れて、会計のときそこから出してお会計する
▶️ベビーカーにレジのカゴをひっかけられないので、そうしてますが、日本だとひっかけられますか?
どうやってベビーカー押しながらスーパーで買い物しますか?
🍀(4)電車やバスが空いてる場合
ベビーカーから赤ちゃんを出して、自分の膝に乗せる(ベビーカーに乗せてるとぐずるため)
▶️これもこちらでは普通にできますが、東京だと場所をそんなに取るな、みたいになりますか?それとも空いてたら大丈夫ですか?
🍀(5)赤ちゃんにママがずっと話しかける
これは、私だけの癖なのかもしれませんが、赤ちゃんにずっと話しかけてます
こちらの国では誰も気にしてないですが、日本だと変なのみたいになりますか?ちなみに小声ではなく普通に大人みたいな感覚で話してます
- はじめてのママリ🔰(1歳2ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
(1)は空いてる電車でも非常識だと思います。
そもそも電話してる人もいませんし音出してる人がいたら白い目で見られます。
(2)はレストランの格式に寄ります。
ファミリー層が行くようなチェーン店(寿司や食べ放題)なら大丈夫ですがおしゃれなイタリアンとかだと確認したほうがいいかと思います。
(3)ベビーカーにフックをつけてるのでそこに買い物かごを引っ掛けてます。
(4)は大丈夫だと思います。
バスは乗らないのであまりわかりませんが友人に聞いた話ではベビーカー畳まされるかも?
(5)は私もやってますが電車ではやらないです😂
近所のお散歩とかではやってます!
ちゃまま
(1)NG (2)アプリや電話で確認。そもそも連れていこうという気にならないです (3)NG ベビーカーの幌にカゴを載せる、もしくはベビーカーではなく抱っこ紐(4)東京のバスは混んでいるので、そもそもバスに乗れないかもしれません (5)ずっとだと😯となると思います
-
はじめてのママリ🔰
なるほど、ありがとうございます!そもそも行こうという感じにならないのですね💦こちらにいる日本人がみんなこの国は子どもに寛容だと言っている意味がわかってきました。。
- 1時間前
はじめてのママリ🔰
1️⃣NG
2️⃣お子さんがあまりにもうるさいとか、高級レストランとかじゃなければ大丈夫だと思います!
狭い店だとベビーカー邪魔になるので、ラーメン屋みたいなところは避けた方が良いと思います😊
ベビーチェアも無いところ多いですし、事前に確認した方が安心だと思います😊
3️⃣万引きだと思われるのでNGですね😂
ベビーカーではほとんど買い物行きませんが、かご腕にかけて片手でベビーカー押してます。
4️⃣電車の場合靴脱がせたり周りに配慮してれば膝の上は全然OKだと思いますが、混雑時にベビーカー畳まずにバス乗るのははめちゃくちゃ迷惑なのでやめた方が良いです。
5️⃣普通の声量でずっと話しかけてる人はあまり見かけないので変な人だと思われる可能性あります💦
はじめてのママリ🔰
1.マナー違反なので無しです!
2.予約が無難かなと思います
子供ウェルカムじゃないようなオシャレなとこだと、子供連れてくのは周りの人の事考えると難しいかもです。
3.日本でそれやったら窃盗になるので
ベビーカーじゃなくて、抱っこ紐か、👶カート🛒に乗せます
あとはベビーカーフックに買い物籠かけます!
4.ベビーカーは必ず折りたたんで自分の膝に乗せます。東京なら特にバス混んでるのでバス移動は現実的ではないかも。赤ちゃんなら、抱っこ紐かなと。
5.公共の場だと赤ちゃん相手なら小声で話しかけるくらいです。
姉妹のまま
東京に住んでいます!
①NGです
②超高級店とかなら確認した方がいいかもしれません
あとNGと言われなくても静かな店だと、子どもの声は響くので嫌な顔されることはあるかもしれません💦
③なしです
万引きだと思われちゃいそうです…
④私はベビーカーを畳んで子どもを膝に座らせることが多いです😊
他の人に足が当たらないように注意しています!
⑤静かな場所とかでなければいいと思います✨
あー
⑴×
⑵店舗次第です。雰囲気がわからない店舗なら事前に確認した方がいいです。(入店時でも可)
⑶なしかなぁ…と思います。ベビーカー押しながらカゴを手に持って買い物してます。
⑷空いてるなら○、ただし靴のまま座席に上がらないように注意!
⑸○、しずかーな場所では小声にします。
はじめてのママリ🔰
詳しくありがとうございます!なるほどです。日本は厳しいですね。。。(3)ですが私もフックは使っているのですがこちらの国のカゴの取手が分厚くてかけられないのですが、日本だとかけられるのですね!便利で良かったです。