※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんに、義実家に行く頻度を減らしてほしいと言いますか?今は生後8…

旦那さんに、義実家に行く頻度を減らしてほしいと言いますか?
今は生後8ヶ月です。

義実家とは車で10分くらいの距離です。
もともと義実家は仲が良く、年末年始や盆、ゴールデンウィーク、父の日母の日に加え、合同誕生日会もあり、最低でも月1くらいは会っていました。

旦那は結婚するまで実家暮らしで、一人暮らしの経験はありません。旦那が休みの土日に私が出勤することがあり、そのときはたまに旦那1人で実家に行き、お昼を義父母と食べていたようです。仲がいい義実家だな、旦那も実家が好きなんだなとは思っていました。

私と義母の関係は当たり障りなくという感じでしたが、結婚当初から無神経なところがあるとは感じていました。

例えば、母がいない私に気を遣ったのか、1人でドレスの試着に行く日に義母がついてきて写真など撮ってくれましたが、わたしが選んだドレスを「演歌歌手みたいでいまいちだね😅」と言ったり。帰ってきて泣きました。義母に対する苦手意識はありました。

産後、旦那が育休をとりました。わたしは実母が他界していて高齢の父だけで、実家に里帰りができませんでした。旦那は育児に積極的で助かりましたが、義実家に孫を見せに行こう!と張り切るところが嫌でした。退院して1週間、旦那が義母に「赤ちゃん見に来る?」と連絡し、義母は「嫁ちゃんと👶がしんどいから、まだいいよ。」と断り、結局その翌週に来て1時間ほど過ごしました。出産入院中にも1度来て、30分ほど会わせています。

産後2か月頃から月2で義実家に行くようになりました。15時くらいに行き、19時半くらいに帰る感じでした。嫁いびりなどはないですが、義母が👶を見て「旦那の小さな頃にそっくり!」と毎回言い、写真と比べられたりしました。わたしは実母が他界しているので、義母だけが祖母です。私の母の分も可愛がってもらいたいて思えたらいいのに、👶を抱っこしてはしゃぐ義母を見ると悔しい気持ちばかりでした。

30代の既婚義妹が月に1度帰ってくる時に合わせて義実家に行くことが多かったですが、義母義妹がべったりしているところを見るのも不愉快でした。また義妹が👶に「ぶちゃいくな顔した〜😅」「よだれ垂らして犬みたい!」と冗談で言うことがあり、不快でした。義母や旦那が軽く注意していましたが。義妹旦那さんはあまり来ません。

旦那のいとこのお嫁さんは、👶を毎日姑に預け、送り迎えも頼み、旅行にもよく行くそうです。義母は同年代の姑さんから、よく孫を預かってる、とか旅行に行った、と自慢?されているようで、羨ましいそうです。

義妹とそのお嫁さんはSNSで繋がっていて、義妹は義母に「またみんなで○○行ったってー!」と逐一報告しているらしいです。旦那も本当はそれくらいの関係になってほしいと思っているようです。

産後、家族で公園に行くと、「自分が育休でいないときに公園行くなら義母呼んだら喜んで来るよ。」とか「小学生になったら学童じゃなくて義母に預けたらいいよ。」などと言ってきて嫌悪感がありました。産後の喧嘩では、「いとこのお嫁さんと比べないで。預ける頻度が一般的ではないし、私はお嫁さんみたいにはなれない。」と言ったら、納得はしていなさそうでしたが、「わかった。」とは言っていました。 

義母はやたら👶と旅行に行きたがり、流していますが、旦那は「いけなくなる前に連れて行ってやりたい。いとこの家を羨ましいと思っているみたいで。」と話していました。

月2で義実家に会うのが続き、「パパ似〜とはしゃぐ義母を見たくない。義妹が無神経で嫌だ。」と義実家の帰りに泣いたり、不機嫌になって喧嘩したりしました。喧嘩や話し合いを重ね、せめて月1にしてほしいと訴え、ここ数ヶ月は月1くらいが続いていました。

ただ、今月は月初めに会い、月末に義妹が帰ってくるので月2です。私への誕生日プレゼントもあるようで、行こうと言われました。来月も義実家の結婚式があり、遠方で行うのでみんなで1泊2日の泊まりで行きます。12月も月初めと年末に行きたがるだろうなと思い、憂鬱です。またなし崩し的に義実家訪問が増えてきているように感じ、今までの嫌なことを思い出し、ストレスで眠れなくなってきました。

旦那は産後の喧嘩から、私が義実家に行きたがらない、義母や義妹をよく思っていないことを知っています。だから遠慮がちに「義実家に行きたいんだけど…」と言ってきます。「わかった。」とは言うものの、不機嫌になってしまうし、憂鬱です。
併せて「そっちの実家にも行こう!」と言ってきますが、ご機嫌取りのように感じてイライラするようになってきました。日曜日に義実家に行くことになったときも「土曜日はママリの実家に行こう!」と言ってきてイライラし、「うちはもういいよ。家族だけの時間も作りたいから。」と言いました。

生後8ヶ月にもなるのに、義実家に対する拒否感が消えず、辛いです。

ただ、義母から「会いに来て。」とは言わないようで、旦那からの提案で「孫に会わせたいから行こう。」「義妹が帰ってきたから行こう。」となります。
旦那は義母に頼まれたからではなく、自分で「孫に会いたいだろうから義実家に行きたい。」と言っています。また、義母が「孫と旅行に行きたい」と言って、家で私が嫌がったら、「旅行くらいいいじゃん。」とポロっと本音を言っていました。長男だけど同居しなくていいし、月に数回会うだけじゃんと思っていそうです。「義実家は嫁にとっては上司みたいなもの」と何度か言っても心底はわかっていなさそうです。それぞれの義実家に行っても、嫁と婿の立場では違うと思いますが、「自分はママリの実家は全然気を遣わないしいくらでもいけるよ。」と言ってきたので、「それは父と私が気を遣っているからだよ。」と言い返したこともあります。旦那には、意識を変えてほしいと思っています。

私の希望としては
・冠婚葬祭などはしかたないが、基本的に義実家訪問は月1に留めたい。例えば12月は、年末に会うなら他の日は控えたい。どうしても疲れる。
・旦那が顔を出す分には構わない(頻繁は嫌)
・👶と旦那だけでは絶対行かせたくない

です。旦那は、自分が義実家に行きたいからでしょうが、私の実家にも同じ頻度で行こうとしますし、父の悪口は言わず、仲良くしてくれます。でもそれは、父もだいぶ旦那に気を遣い、無神経なことを言わないようにしているからでもあります。

旦那に
・冠婚葬祭などはしかたないが、基本的に義実家訪問は月1に留めたい。例えば12月は、年末に会うなら他の日は控えたい。どうしても疲れるしストレス。あなたが1人で行く分には構わない。

・義実家に行くことが決まってから「私の実家も行こう!」と言われるのはご機嫌取りのようで不愉快。家族3人の時間も大切にしたい。

ことをわかってほしいですが、どう伝えたらいいでしょうか。近いのだから我慢した方がいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

そのまま直球で伝える方が旦那さんもわかりやすいのでは?と思います
ドレスの件の時点で私は義実家と疎遠になる自信しかないのでママリさんすごすぎます🥲

びあち

普通に月1が限界
不快な事もあるし、疲れるし
行きません
って言えばいいと思います💦

親大事なのはわかるけど
もう別世帯でしょうし、自分の家庭大事にするのが最優先なのに
実家いこいこって申し訳ないですがうざいしかないし
ガツンと言って終わらせていいと思います😞

私からしたら月1ですら多く感じるし、嫌と思っててもわかったと行っててほんとに尊敬しかないです🥲

はじめてのママリ

そのまま伝えて大丈夫だと思います。

家族との付き合い方や考え方って人によって絶対違うので、
旦那さんの義実家ママリさんを巻き込もうとしてるところがやだなぁ…と思いました。

いつまで息子気分でいるんですかね😅
勿論義実家の親御さんや兄弟と仲が良いのは良いことですが、
旦那さんのいま最も大事にしなきゃいけないのはママリさんとお子さんで、二人の気持ちなのに、
自分が心地いい方ばかり優先してるのが読んでてモヤモヤします。

義母さんはやや無神経なところもあるかもですが、一定の距離感は弁えてそうなので、やはり旦那さんがネックですね。

あなたはそうでも私は違うんだと、言いましょ。

これから長い子育ての中で、
たくさん考え方すれ違う時が出てくるのにどちらかの気持ちを無視して一方に合わせるとこじれます…。

まいなつ

私も直接伝えるかなー?
伝えないとわからないことも多いし、本人はどこまで本気か?にもよりますよね、絶対も絶対嫌なら離婚してでもってならそこまでやるしかないし...結局どっちか折れるしかないんですよね

はじめてのママリ🔰

ものすごく分かりすぎて辛くなりました😂
月一行くんだからあとは家族だけの時間を増やしたいですよね。
男は本当に理解してくれないからイライラします。
うちも車で5分ほどの距離、長男だけど同居はしてません。
旦那家族が両親、姉妹ともすごく仲が良くてめんどくさいです。
私だけいつもポツンなので子供の相手してますが。
うちも小さい頃は毎週のように義実家に行ったりBBQしたり飲み会したりと頻繁に義家族と会うことがあり疲労してました。
価値観が義家族と違うのでイライラします。
今は子供たちが小学生になり私も仕事してるというのもあり、旦那にも不満をぶちまけてほとんど行かなくなりました。忙しいという理由で。
なので私が避けてるとは思っていないようですが。

子供が大きくなれば行かない理由がいくらでも作れますからね。習い事とかも理由にできるし。
小さいうちだってそんなに頻繁に行く必要ないです。
1番大事なのはママのメンタルですから!
子供が小さいうちは自分の母親を頼りたいし、周りも自分の母親に子供預けて出かけたりとかよくしてました。
私もそれができなかったので1人でよくがんばったなと今は自分を褒めたいです笑
メンタルやられますけどね😅
なので小さいうちはママのメンタルやられまくるのにそんな義実家の事でモヤモヤしてほしくない!
月一行くだけで十分!
むしろ月一も行かなくていいって思ってしまいます😩

うちは何度も喧嘩になりましたが言うつもりなかった不満とかも全部ぶつけました😅

言わないと男って本当に気付けないとこがありますから。
言っても直らないこともあるけど。

のんびり過ごしたいですよね。

はじめてのママリ🔰

いますよね、子供が産まれると孫を会わせることで親孝行したがる人🫠
ご主人、自分の新しい家族大切にしよう?🫠

読んでいる感じ義母のほうはそこまでガツガツ系では無さそうなのであとはご主人がもう少し親離れして欲しいですね🥲

妥協するとしたら10分の距離なら滞在時間1時間くらいならご主人と赤ちゃん2人で義実家行くの許してもいいのでは?とは思います🤔

はじめてのママリ🔰

私も母を亡くしているのと、義母がデリカシーないのでお気持ちは分かる気がしてます。(ウェディング ドレスにその発言、アリエナイ!)

とにかく義実家というものは気を遣うしストレスですよね💦家が近い分なおさらかと…10分でほぼお隣だし、なかなか距離を置くのは難しいですよね。

旦那さんと👶だけで行かせたくない理由はなんですか?