※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母にイライラします。初孫フィーバーなのか、実母の行動にイライラし…

実母にイライラします。

初孫フィーバーなのか、実母の行動にイライラします。
みなさん、実母にイライラされることありますか?

•週一で息子に会いにくるのですが、会いにくるたびに、「お母さんきたよー💓」「お母さんですよー」と、自分をお母さん呼びする
何度も、やめて、しつこいとお願いしているのにやめてくれません。

•会いに来た時、寝ている息子を起こす、顔をすりすりしたり、チューをしようとする
(寝てるのを起こすのは可哀想だし、汚いのでやめてほしい)

•自分が子育てしていた時の情報のままで今の育児で推奨されていることをしたら文句を言ってくる
例えば、息子が泣いていて、抱っこをすると抱っこ癖がつく…と文句を言ってきます。抱っこであやして泣き止ますと「もう抱っこ癖がついたからあかんわ」とか言われます。
また3ヶ月になったから「離乳食が始まる。果汁をそろそろ飲ませないとね」と言われたので今は5ヶ月ぐらいからおかゆからだよっと言っても、違う!あんたは間違ってるっと言われます。
他にも沐浴の際、耳を抑えないことについて文句を言う、顔を石鹸で洗おうとしたら、違うといいガーゼで擦りまくる、など…
あまりにも自分の時の情報を押し付けてくるので今は違う方法が推奨されているよ、間違ってると思うならネットで調べてみてっと言っても調べず、自分の時の育児を押し付けてくるので本当にイライラしてしまいます。

•息子の発達について不安になるようなことを言ってくる
息子は全然泣かなず、よく寝る、とても育てやすい子といわれます。
また息子は何もないとこを見てよく笑ったり、目が合わないところがあるのですが「この子、頭(発達)大丈夫?」と何度も言われています。

またこの前、お食い初めを両家の両親に来てもらい開催したのですが、私の実母は私たちと同じ県に住んでおり、週一で会いにきています。
一方、義実家は県外で車で5時間の場所に住んでおり、生まれてから2回しか会えていません。この先も年に数回しか会えないと思います。

なので私的には、普段会えていない、義実家の義父と義母に優先的に触れ合ってもらえたら…と思ってたのですが
実母がずっと構っていました…

また、お母さん以外にも、自分がバァバと呼ばれたいみたいで必死に息子にバァバとも教え込んでます…
(義母にはバァバ呼びは譲りたくないらしく、あちらのお義母さんは〇〇のおばあちゃんとか呼んでもらったらいいんじゃない?とか言ってます)
義母より自分の方が懐いて欲しい。息子と触れ合ってると言うことを義母にマウントとりたい…と言う行動が伺えて、なんかげんなりしてしまいました。

一方で義母はすごく気遣いができて、よくできたお方なのでついつい実母と比べてしまいます。
義実家側でも初孫で義母がすごく可愛がっていることは伝わってきますが、いつも何より私を気遣ってくださり、息子とは私の許可がない限り勝手に触れ合わず、程よい距離感を保とうとしてくれてます。
また実母にマウントとるようなことはありません。

また、一度沐浴をお願いすることになった時、自発的にyoutubeを見て事前に最新の方法の予習をしてきてくれました。
義母がよくできる人なのでついつい実母と比べてしまいます。

出産を機に義母が無理になると言う話はよく聞くのですが…
これがガルガル期でしょうか…。
特に、私の息子に自分のことをお母さんと呼ぶのは本当に気持ち悪いのでやめてほしいです。

コメント

ゴン太

うち、家が激近なので、毎日きます、、、。母が元から好きではないので毎日ストレスです、、、。

体力無さすぎ

人様のお母さんに失礼だけど、ガルガル期関係無しに、それはイライラするし、私なら我が子に会わせないレベルです。

昔の子育て押し付けたり、頭大丈夫?とか、本当にデリカシーがないですし、旦那さんのご両親への配慮が無いのも、とても残念ですね。
チューするのも、ありえない。

私の母も、孫大好き!って感じで、私も母に頼ることはあるのですが、子ども達が赤ちゃんの時は、やはり『昔はこうだった』『昔はこうしてた』が多かったので、私もとてつもなくイライラしてました😇
お風呂上がりの白湯とか、3ヶ月からの果汁とか、ベビーパウダーつけないの?とか、私が分からないと思って教えたつもりなんでしょうけど、今は違うからと都度言い返してました。

良かれと思ってとか、子育て経験してるからとかで色々言うのでしょうけど、こっちの意見や新しい知識も聞き入れて欲しいものですよね🥺

はじめてのママリ🔰

わかります、自分の娘だから気も遣わずグイグイ来るんですよね
私は言い返しても聞かないのであれば会わせないです。

何か言われたら、子育てに関して口を出されたくない。言ったのに聞かなかったのはあなたでしょうと言い様子を見ます。

ママリ

それはたとえ実母でも嫌になると思います。ガルガル期は関係ないと思います💦

もし私の親が両家揃った場でそういう言動なら、義実家に対しても申し訳ないし、恥ずかしく感じます。

お母さんだよ〜とか、ほんと嫌ですよね。
そのわりにバァバ呼びへの拘りも謎ですし😂

反面教師にして、来るのは減らしてもらったり
行事は呼ばなくて良いかもしれませんね。

産後大変な時に余計なストレス抱えたくないし、ママリさんの考えでいいと思います。

みママ

私も1人目の時は実母にイライラしました💦
いろいろ言ってくるタイプでは無いけど、ちょっとしたアドバイスになんだかイライラしてました💦

ただはじめてのママリ🔰さんのお母様は度が過ぎるかなと😱
特に発達の事やお母さん呼びは嫌ですね😭
お母さんが何と言おうが、お子さんの前ではバアバってひたすら呼んでたら良いですよ😊
ちなみにうちは義母を(地名)バアバ、実母をバアバと呼んでます✨でも本人を前にするとどちらもバアバ呼びです😊

まいまい

ガルガル期関係ない気がします😱

うちは義母がそんな感じでした。白湯と果汁あげないの?とかチャイルドシート乗せなくていいでしょとか、、育児のアップデートしてもらわないと、これから離乳食始まった時とかにアレルギーに対する理解とかも得られないと命に関わるし、怖いですよね💦実母でも義母でも話が通じないと怖いです、、