※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家からしたら今年は孫も産まれたし帰省して当然って思われています…

義実家からしたら今年は孫も産まれたし帰省して当然って思われていますかね?年末年始、義実家に行きたくありません。

・私たちは首都圏在住、義実家関西、私の実家は首都圏で自宅から徒歩圏内
・結婚して5年、一度も年末年始に帰省したことなし
→義祖母(義母の母)が首都圏に住んでおり、義母がこちらに来ていたためです。ただ、義祖母は昨年亡くなってしまいました。
・義弟一家は義弟の奥さんも関西出身のため帰省予定

行きたくない理由は、産後の義実家の諸々の振る舞いにハテナが多いということも大きいですが、そもそも義実家が赤ちゃんが過ごせる環境になく、とてつもなく負担&大荷物になるためです。
ベビーも泊まれるホテルを取るにしても、年末年始は高額になるので避けたいです。
夫は、姪が泊まったことがあるはずだから何もないことはないと思う、と最初言っていましたが、お宮参りの産着を(こちらでレンタル済みなのに)クリーニングもせずに義弟のを使ってと押し付けてきたりしたので、義実家には衛生観念がないように思われ、たとえ布団などあったとしても義実家のものは赤ちゃんには使いたくないです。
説得したところ、一応夫も「確かにベッドもないし、哺乳瓶の消毒用品もないし、お風呂グッズとかもないよねぇ〜」といったん納得はしていましたが、義母に強く言われたらコロッと意見を変えそうで…💦

夫一人で帰省してもらうのは私としては全く問題ないです。
お宮参りとお食い初めで先月会ったので、わざわざ年末年始にも会わせる義理はないような気もしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那って母親の意見でコロッと変わりますよね、、、。
年末年始、値段も上がりますし時期をずらしてもいいのでは??
子供の熱が出ちゃってとか適当に言って断りたいですよね💦

衛生観念がズレてるってだいぶストレスですし、産後多かった違和感も永遠にモヤモヤしますもんね、、。

はじめてのママリ

現在3ヶ月なら年末年始辺りには離乳食が始まってそうですね🥹
消毒用品は不要になってもこれまた荷物が増えちゃう…

産後で体調があまり優れないって言うのが1番こいって言い難い気がします😭