※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

症状による受診や幼稚園の休み方について相談。先生のルールが曖昧で悩んでいる。周りとの違いに戸惑い、受診の基準が知りたい。

下記の症状の場合の受診、幼稚園を休む目安を教えてください!

①熱があるけど他に症状はなく元気で食欲あり
→朝平熱に下がっていた場合いつ受診するかも聞きたいです。

②軽い咳や鼻水

③子供が喉が痛いと言っていてまだ他の症状はない

④1度だけ嘔吐、その後元気

通っている園では解熱後24時間ルールだけあります。
熱がなければ咳や鼻水は登園OK、でも受診はした方が良いかもとおっしゃっていました。これはたまに出るレベルでも受診すべきなのかどうか…

先生に詳しく聞いてみたことがありますが、明確なルールがないので「お家によりますね〜でも私も様子見ちゃうかな〜でも〇〇な時は受診した方が〜」と濁した感じでした🥲

ここからは長いのでスルーしていただいても大丈夫です🙇‍♀️

私は元々気になるとすぐ受診したくなるタイプなのですが、親がよほどでなければ受診しないタイプだったことと、夫もそのタイプ(しかも薬に対しても否定的だし体調が悪くても休まない)なので私が心配性なんだと思っていました。

でも幼稚園に入って周りを見ると、もしかしたら元々の私の感覚が一般的ななのかも…?と🤔

でも以前眼科で働いていた時に看護師さんが「こんなことぐらいで受診して」などブツブツ言っているところを見てしまったこともあり…このくらいで受診していいのかな?と気にしてしまいます💦

とにかく入園してから体調を崩しまくりで、毎回どう対応すべきか、間違っていないか悩み過ぎて疲れました😭

色んな方の意見を聞いて参考にしたいです。

コメント

ママリ

嘔吐したなら私なら連れて行きます!
①だけなら連れて行きませんが、②以降の症状があるときは連れて行きますかね🤔

ママリ

私も②以降は受診します。
①の場合はまた数日以内に夜だけでも熱が上がるとか続けば受診します。