※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
makuahine
お仕事

育休延長中、保育園入園難しくて退職を考えているが、手当の不正受給になるか心配。

現在、育休1歳半まで延長してもらっています!
2025年1月上旬までです。

「年度途中で1歳半入園できる可能性0に近いと思うので4月入園の申請をし、保留にならなければ慣らし保育含めて4月末まで育休の延長をさせてもらい、5月1日に復帰希望」と会社に伝え就労証明書を記入📝してもらった段階なのですが…

やっぱり、保育園4月入園の申請はせずに1歳半入園が保留になった時点で退職する。 or 今転職活動を始め、新しい職場が決まった時点で1歳半を待たずに退職する。 の方向性で考えています。

理由としては
引越しで職場が遠くなり駅近のみの数少ない園しか書けないため4月入園も厳しい状況で、育休中に経済的な面での状況がかなり変わってしまい、入園出来るか分からない中で更に数ヶ月もの間手当で生活するのが正直厳しいです💦自宅近くで夫のいる深夜等に働くほうが時間も効率良く、稼げます。大変だとは思いますが😱

もちろん復職するつもりでいただいた育休ですが保育園なかなか入れずまた状況も変わってしまったのでこのような理由で退職する場合、手当の不正受給などの対象になるんでしょうか?😭

コメント

ままり

不正受給にはならないので、決まった時点で退職で大丈夫だと思います🙆
ただ、転職して日中働くのは難しいのですか?
深夜に働いて日中はお子さんと過ごすとなるとめちゃくちゃ大変だと思います😭