※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

歯科衛生士ママさんに聞きたいです。子供の急な体調不良での休み、どう…

歯科衛生士ママさんに聞きたいです。
子供の急な体調不良での休み、どうしていますか?
嫌な顔されませんか?
また、子供が小さいからという理由で歯科衛生士ではない他の仕事をしている方いますか?

コメント

うー

嫌な顔はされないです

みんなお互い様と思っています
先生もそういうこともあると思って雇ってくれてます

体調不良で休みが続いてもそれに対して文句言う人はいないです

もちろん休む側は休んで当然と言う態度ではなくみんな申し訳ないという態度がちゃんと見て取れます

• ままり

ままり

休むと、やはり周りの方に皺寄せがいきますよね?💦
    みなさんママさんですか?

• 2時間前
  • うー

うー

子どもいるDHが多いです
    子どものいない人も、子供が成人している人も、子供が未就学児の人もいます

1人急に休むとやっぱり忙しいですが、なんとか回してます
    どうしても手が足りなければアポ変更してもらうこともあります

うちはDrのアシストも基本DHが付きますが、人数足りない時にはDAについてもらってます

• 2時間前
  • ままり

ままり

なんとか回す感じになりますよね💦
    ありがとうございます!

• 2時間前
kiki🐻

歯科衛生士です😊
うちは担当制で、毎日のように自分の枠に担当患者の予約が入っている状態です。
なのであんまり休めない状態なんです😭でもどうしてものときは実家に預けられるか聞いたり旦那の仕事を調整してもらったり…
そこまでして休みたくないのにはもう一つ理由があって、私が休んでしまったら、別の衛生士が私の枠の患者さんも診ないといけなくなってしまうので…(衛生士はみんな予約入ってる中で、自分の患者をまわしながら私の患者も診れる人が診るみたいな)
そして、休んだ次の日には朝礼時、みんなの前に出て「お休みしてすみません。ご迷惑おかけしました。」って言わないといけないんです。
これがほんっっっとに嫌で☝️

あからさまに嫌な顔はされませんが、裏では何言われてるかわかんないですよね😇笑

• ままり

ままり

担当制だと、全く休めないですね?😱
    感染症の時とかはどうしてるんでしょうか?長期で休まないといけなくなりますよね😵

周りの人に負担がいくのが嫌だし、朝礼でほんと嫌ですね😭休みたくて休んでいるわけではないのに😭😭
    というか、毎日?朝礼があるんですか?😳

• 2時間前
  • kiki🐻

kiki🐻

休めないですね〜😇😇
    休みたくても、休みあけ出勤した時の事を考えるとそっちのほうが嫌なので…
    うち大所帯で(衛生士が14人います😅)隣に託児所(看護士もいます)があるんですけど、感染症で長期で休まないといけないような場合は休まずに、託児所に預けて出勤するって感じです😩

そうなんですよ
    こっちだって休みたくて休んでるわけじゃないのに、何この挨拶…って思います😩

毎日、朝礼と終礼、院内勉強会が週2、院外勉強会が月1あります😇

• 2時間前