※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

症状から鬱なのか、他の精神的な問題なのか、性格なのか不安。夫にも冷たくされている感じ。自分がおかしいのか。

全部、鬱なのでしょうか?
それとも違う精神的なもの?性格?

現在の症状
・突然涙が出てくる
・1人になりたい
・知ってる人に会いたくない、連絡もとりたくない
(現状を知らないで体調不良にしてるので
連絡きたら返しますが、返すだけで体力を使います…)
・外に全く出たくないわけじゃないが、出ないでもいられる
頑張って出ている
・頭が回らなく、何するにもフル回転で疲れる
・無気力、ボーっとなる
・前までは悲しい感情だけだったが、少し夫が家のことやってくれる様になったら笑ったりできるようになる
⇨でもすぐ仕事に戻り、また同じように無気力、何もやる気起きない脱力、特に子供達、夫にもイライラが止まらない
・睡眠薬により寝ることは出来ても浅い、何度も起きる

夫にも冷たく接されてる感じがしてますが、
それを説明することも今難しいし
気遣ってもらうのも普段通り元気な時のように過ごしてもらうのも
どちらも違くて、そんな矛盾を伝えるのは違うなと思い
言えずにいます…

ただただだ私がおかしいだけなのでしょうか?

コメント

ゆっか

私は今、鬱で休職中の者です。
鬱にも個人差あるようなので、精神科など行かないとなんとも言えないですけど💦
鬱か自律神経なども関係しているかもしれないですね。

ちなみに私の場合、仕事が原因ではないのですが、喪失感が原因からの毎朝仕事の準備をすると動悸と不安感に襲われ涙が止まらなくなり、不眠、食欲減退、最近になり消えていなくなりたいと毎日思うようになってしまい、職場の方たちからの勧めもあり精神科受診して鬱診断になりました。

M・W

鬱っぽいと思います。
特に上4つは、私も学生・新入社員時代に経験があります。
それまでできていたことが全くできなくなりました。
ママでいると、なかなか強制終了することもできず自分の心身が後回しになりがちですが、何かおかしいと気づいているなら矛盾していても家族に伝えたり、心療内科を受診して良いと思います。
自分が感じていることが全てですから、おかしいとかないですよ。

ままり

突然涙が出てくる、1人になりたい、外に頑張って出ている…とのことですが、日頃に頑張ってるサインだと思います。
私自身も主様と同じような経験をしていて、病院に行ったら鬱でした。
一度病院を受診してみてもいいかもしれません。
合う薬を飲んで、自分の時間を作ってリラックスできるように生活したら少しマシになりました。