※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃお二児ママ頑張らな!
子育て・グッズ

男の子の身長が伸びず、体重が13㌔で心配。食事や運動に気をつけているが、背が伸びない。同じ悩みを持つお子さんがいたらアドバイスを求めています。

あと何日かで二歳になる男の子なんですが(;_;)身長が伸び悩んでいます。

一歳半検診からほぼのびておらず、80cmしかないです!!

ちなみにかなりの大食いで体重が13㌔で太りすぎの領域です。

沢山食べれば背も伸びるだろうと栄養バランスも考えてるんですが、全然伸びなくて男の子なのに心配です。

周りのお子さんはあんま食べないと悩んでおられるのに背が高い男の子がいたり、少食だから身長体重ともに小さめって子はあるとおもいますが、体重が重くて背が小さいは聞きません(;_;)

ちなみに私は150cmなので遺伝かもです。
運動は適度にさせているつもりですし、睡眠も夜は9時~朝7時までしっかり寝させてます。
食べる量は多いけど炭水化物ばかりあげてるわけでもありません。

横にばかり増えてる同じようなお子さんいますか?

またなにかこんな対策があるよーとかあれば教えてほしいです!
ミロとかはそろそろ飲ませてみようとはおもってます!!

コメント

skyg

うちもです!

81センチしかなくて、体重13キロ近いです!かなりの大食いです。

ミロって結構なカロリーじゃないですか??うちはとりあえず保育園で牛乳飲んでるので、あとは特に気にしてないですねー。そのうち伸びるかなー??と(´-ω-`)

• みちゃお二児ママ頑張らな!

そうなんですね!
    うちは保育園はまだですけど、牛乳は1日200くらいあげてますかね:(;゙゚'ω゚'):
    その牛乳に+ミロ入れて加えようかと思ってました。
    色々調べたんですが牛乳で背のびるわけでもないようなので:(;゙゚'ω゚'):高タンパク低カロリー、その他も結局いろんな栄養バランスよく一緒に必要で亜鉛は含まれてませんけど、様々な栄養素が一気にとれるミロがいいのかな?と思いまして。。

• 4月26日
  • skyg

skyg

なるほどー!
    身長はまだまだこれからわからないので、とにかく今はこれ以上体重増えないようにだけ気をつけてます😅

おやつは基本なしで、ジュースも飲ませず。。友達の家とかで機会があればもちろんおやつもジュースも与えますが、家には何もないです!

• 4月26日
  • みちゃお二児ママ頑張らな!

そうですよね、kakippiさんの子よりうちの子のがちょっと太めだし本当気をつけないとと思いました:(;゙゚'ω゚'):

おやつなしって15時のおやつもなしですか?!

• 4月26日
  • skyg

skyg

あ、ごめんなさい。保育園ではおやつ出るので食べてますよ!おやつといってもおにぎりやスパゲティ、おいもなどですが。

土日はなしですー!ほぼ食べないですね。欲しいとも言わないので。。

たまーに外出したら食べたりもしますが…

お昼しっかり食べるから、おやつも欲しがらないのかなーと思ってました(´-ω-`)

• 4月26日

保育園では食べてるんですね!

お昼から晩御飯までもちますか(笑)うちの子も1食の量多いですけど(;_;)まだ試したことはないんですがお昼11時半にあげてそこから18時までもつのかな?と思いました!!(笑)