※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝てくれない問題について、対処法を教えてください。

生後2ヶ月の寝かしつけについて教えてください。

今までおっぱい➕ミルクで疲れ果てて寝るパターンで
ずっときてますが、最近寝てくれない日が増えました。
最後の授乳が終わってもずっと覚醒しており、
日付が変わっても寝てくれる気配がありません。
次の授乳時間におっぱい➕ミルクでやっと寝たとなり平気で3-4時間かかり、寝る時間がどんどん遅くなります。
日中にお昼寝しすぎなんでしょうか?

おくるみで包む方法も試したり、
寝かしつけの音楽や
最後の授乳時間は寝室で行ってます。
おくるみは暴れて巻くこともできないですし、
大声で暴れて泣きます。
添い乳もダメでした。

この方法が覚醒抑えれたよ!とあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も2ヶ月ですが、わかります😭💦
日中母乳、夜はミルクのみにしています!
ミルクをあげてから2時間現在突入して抱っこしながら寝るのを待っている状態です🥹笑
息子の場合はミルクをあげて
目の開き具合がぱっちりなら
下に置いて1人遊びしてもらい疲れて泣いてきたら抱っこして寝かしつけます、、、。はやいとすぐですが長いと今みたいに数時間かかります😭
ミルクをあげてうとうとしてるときはそのまま抱っこにして寝かしつけてます!その時はすぐ寝てくれるって感じです😭

せつみ

私の場合はカフェインがダメだったっぽいです😭
緑茶とかコーヒー、紅茶飲んでから授乳しちゃった日は覚醒しまくってました😭

日中お昼寝しすぎて夜寝れなくなるのは1歳超えてからって聞いたので、それはないと思います!
夜にかけて照明を暗くして行ったりして、リズムが出来やすいように工夫したり、
月齢ごとに起きていられる時間が違うと聞いたので
起きていられる時間を越えないように寝かしつけたり
あとは着せすぎて暑い時もめっちゃ起きてきてました!

寝返りがまだならスワドルアップも試して見て欲しいです!
それでめっちゃ寝てくれるようになりました!

りん

うちの場合は長男も次男もスワドルアップが効果ありました!
夜はミルク飲み終わったら、スワドルアップ着せて寝かせていたらしばらくは手足をバタバタさせてはいますが、特に寝かしつけなくても哺乳瓶洗ったりちょっとした家事とかしてたらいつの間にかセルフねんねしてます😌💤
もちろん100%ではないので眠れなくて泣く時もありますが😂
あと、長男の場合はおしゃぶりがかなり効きました!逆に無いと眠らないレベルで気に入っちゃいました😇でも次男はおしゃぶり拒否まではしませんが、あまり好きでないのかすぐペッと出しちゃいます👶🏻

この時期は日中のお昼寝時間は私は特に気にしてません!
なので日中は特に寝かしつけず本人が寝ようとしなければ起きたまま過ごしてます。