※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

両親の老後の資金に不安を感じています。家計はカツカツではないが貯金が少なく、老後の生活が心配です。子どもができてから不安を感じる方いますか?

両親の老後が心配になる方いませんか?

実家は裕福ではないですが、わたしも兄も大学(わたしは短大)まで奨学金は借りず行かせてもらいました。
父は自営で母はパートで働いています。

カツカツに暮らしている雰囲気もないですし、めちゃくちゃお金遣いが荒いとかもないように思います。
ランチが趣味とかたまのゴルフかなぁと思います。

貯金はあんまりないようなので、老後二人は過ごせるのだろかとふと不安になります。
家のローンは数年前には払い終えているようです。

自分に子どもができてからこんな感じでふと不安になった方いらっしゃいませんか?
どうしようもない質問ですいません💦

コメント

はじめてのママリ

私はどちらかと言えば金銭面より介護とかどうしようと不安です💦

うちの両親はもう終活すると物を捨てたり、リフォームしたりして暮らしやすいようにしたりしてます!
お金も無駄遣いしないようにして過ごしてます💦

ただいくら気をつけも歳を取ったら金銭面もですが、
介護になりそうなら私は行けないし、兄弟の近くの老人ホームかな?でも親は嫌がりそう。とか色々考えてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭そっちの心配もありますよね💦

終活すごいですね😭偉いです。

老人ホーム入るにもお金があるのかなぁなんて思ってしまいます。

• 6時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

老人ホームも多分どんどん入居者増えて、人手不足でなかなか入れないとかありそうですよね😭😭💦
    今は若者より老人多いので😭😭

うちの両親はなんなら墓までもう用意してます笑
    60代なんですけどね笑

年金だけじゃ暮らせないっていうし、今後どんどん物価も高くなったりしたらこっちも生活でいっぱいなのに親の面倒も⁈ってなると大変ですね

• 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはすごすぎです!!
    長生きしてねって思っちゃうレベルですね☺️でも素敵なご両親ですね!

娘息子には迷惑かけずに過ごすよ〜と言ってるんですが本当なのかなぁ?と疑ってしまう娘です(笑)

• 6時間前
♡

私もお金よりも介護とか不安です。

言い方悪いですが頭がおかしくなるか身体がおかしくなるかどっちかと言いますよね!
私の祖父は認知症でした。
脳の為とデイサービスとか提案しましたが最初渋々行って何度か行きましたが本人が拒絶し解約💦
そこからしばらくは自宅介護。
ケアマネさんと話をして福祉サービスをフル活用はしましたがやはり限界が来て施設に入りました。

祖父の場合近くに私の母と兄と昔から付き合いのあるご近所さんがいてくれたおかげでなんとか自宅介護は乗り越えてました。
1番びっくりしたのは鼻血出してるのに外でウロウロしてて驚いたご近所の方が家に電話してきて鼻血出してるぞー!と教えてくれて仕事休んで病院連れて行ったら鼻が骨折してて手術しました。
本人に何があって鼻血出したの?と聞いても覚えておらず迷宮入りです😓
うちも近くに住んでたらって後悔もありますがだったら最初から施設に入れるべきでは?と思ったり。。。
うちの義理祖父母(80代)はまだまだ元気ですがいつ倒れるか、認知症になるかヒヤヒヤしてます。
施設にぶっ込んだら?って思いましたが嫌がるだろうし。。。自宅介護といってもみんな仕事で家にいないし義理弟は祖父のことが嫌いなのでので多分無理。義父母は耳が聞こえないし旦那は興味すらない(金のことで頭がいっぱいww)流れ的には私になりますが多分荒立つと思います😂