※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

忙しい日常で子供たちとの接し方に悩んでいます。

今日も仕事終わりに慌てて保育園お迎え。
お迎え行ったら上の子が園庭で遊び出し、下の子もどこか走っていくし、叫んで走って追いかけて。
下の子を何とか捕まえて上の子に帰ろう!と声掛けても聞かず、結局1時間遊び続けて。
やっとのことで帰宅したら兄弟揃って汚いので休む間もなくご飯炊いて速攻お風呂。
お風呂入ったら入ったで上の子が下の子を湯船で溺れさせ、私の怒り爆発。
ゆっくり浸かる暇もなくバタバタ上がって2人分の保湿・ドライヤー・着替えさせ、すぐにご飯の準備して、やっと帰宅した旦那と皆で夕飯。
それから旦那に洗い物任せて歯磨き、トイレ、寝る準備。
その間にまた上の子が下の子を突き飛ばして泣かせて私激怒。
上の子が拗ねて動かなくなるのにまたイライラして、怒って急かす。
そんなこんなで何とか絵本読んで寝かしつけ…

寝かしつけの最中、ふと上の子が
「僕は弟くんだけ好き」と言いました。
理由を聞くと、「ママはいつもいつも僕のこと怒ってばっかり」「今日はママと寝ない」と。
「ごめんね、いつも怒ってばっかりだよね。でもママは〇〇君の事が大好きだよ」と伝えてそっとしておいたら、泣きそうな顔で「やっぱりママと寝る!」と抱きついてきました。

何だかやるせなくて。
仕事疲れの中ノンストップ・ほぼワンオペで子供たちのことを見るのがしんどすぎて、上の子に八つ当たりしてしまっている自覚はあります。
上の子が悪いことするのが、大人に自分のことを見てほしいからだというのは分かります。
でも疲れていっぱいいっぱいの中、イタズラや下の子いじめを優しく受け入れるなんてできません。
なるべくどんな小さなことでも褒められる要素があったら褒めるようにはしていますが、上の子にとっては「ママはいつも怒ってばっかり」なんだな…と。
毎日何のために頑張ってるのか、私の頑張り方はこれで合っているのか、分からなくなりました。

コメント

しゃるる🏎

うちは1人しかいませんが、毎日何かしら怒ってます。
ママ、悪いことしてごめんね、大好きだよって言ってくれて、ごめんねーってなります。
私も1人で見てるので余裕ないです。