※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グラコロ
ココロ・悩み

夫婦揃って毒親だと思います。子供たちがかわいそうです。しかし何回言…

夫婦揃って毒親だと思います。
子供たちがかわいそうです。
しかし何回言っても聞かないし何回もやらないでと言ってることを同じことをするし、イライラしすぎて自分自身が泣くことがあります。
インスタや育児書を見て、子供たちの自己肯定感のあげ方、共感、優しく言うなどいつもいつも勉強しているはずなのになにひとつできていない。やっても少しの間だけ。またすぐイライラしていつもの起こりまくったりブスっとした顔に戻る。子供たちがかわいそうです。 
自分も継続力がなくて情けない。
旦那も言うこと聞かなかったらヤンキー?みたいな口調で怒ったり言ったりするし。。。
子供達の自己肯定感低すぎると思います、よくごめんねとか言ってきますし、最低の母親ですよね

コメント

ママリ

私のことかと思いました。
何度今日こそはと思ってもイライラして、「もうやめて!うるさい」と言ってしまったり、注意したことを直さなければブスッとした顔になってしまい全然笑えていません。

子供もわざと作り笑いのようなことするようになり、私前みたいに笑えてないと気づきました。
どんなに気をつけようとか思ってもイライラするとだめです。
優しくできない、すぐイライラして私も自分が母親でごめんねと思います。

はじめてのママリ

めちゃくちゃ分かります、、
でも本当の毒親は自分がそうだとは気づいてないと思います!
インスタや育児書を見て勉強してるなんて子供の事を思ってないと絶対に出来ないし、何回も言って聞かせるのは現在から将来、お友達に嫌われないようにとか社会で上手くやっていけるようにと思っているからではないでしょうか?とてもお子さん思いのお母さんじゃないですか😊とはいえ私も全く同じで、毎日怒鳴り倒していて子供が寝た後に涙する事ばかりです。
さっきのは自分の感情ぶつけただけだったな、と反省することも多々あります。
明日は怒らないでいようと誓って寝ますが出来た試しありません💦笑
だからもう割り切って楽しく過ごせてる時間や自分に余裕がある時、極端に言うと本当になんて事ふとした時にでも抱きしめたり大好きだと言ったりお菓子やジュースあげて甘えさせたりしています。
子供の事を思っている親に最低な親などいないです😌お互い程々にやっていきましょ!

ママり

我が家もそうです😖
特に最近まで夫が育休でずっと家にいて私に対してモラハラが凄かったので子供達も
お前バカだなとかすぐ言うようになっちゃいました、、
私自身も沸点が低く最近は優しく言ってるうちに行動して、とよく言っちゃいます😥
子育てって難しいですよね、、