※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が発達障害で、幼稚園入園を悩んでいます。療育園と幼稚園で悩み中。アドバイスを求めています。

幼稚園について。
早生まれの2歳8ヶ月の息子がいます。
来年4月から年少で入園を考えているのですが、発達障害だと入園は難しいのでしょうか😭

息子は自閉スペクトラム症、軽度知的障害(DQ69)です。

発語は80程、2語文少し話す
ストロー、コップ飲みができる
スプーン、フォークは使えるが手づかみが多い
特に強いこだわりなし
偏食少しあり(野菜は何かに混ぜないと食べない)
癇癪あり(おさまるまで10分ほどかかる時がある)
首をよく振る
目は合いにくい
視覚優位
簡単な指示は理解している(ゴミを捨てて、靴を履こうなど)
服は脱げるが着るのは介助が必要
トイトレはまだできていない(うんちをしたときは教えてくれる)
睡眠障害はなし
他のお友達と一緒に遊んだりはしないが、お友達のことは気になるそぶりを見せている
多動傾向あり

上記のような感じで、主治医からは幼稚園などの集団に入るととても伸びるんじゃないかと言われています。

私もできれば幼稚園に入れたいと思っているのですが、なかなか受け入れてもらえる幼稚園がありません。
公立幼稚園は年中からしか受け入れがありません。
近所に民間の療育園があり、今なら週5で受け入れ可能だそうです。

年少は療育園にお願いしようかと思う反面、もう少し範囲を広げて幼稚園を探してみるか迷っています。

理由は
療育園はきめ細かい指導で魅力的ですが、発語がない子が多い印象で息子には言葉をもっと浴びる環境がいいのではと思うこと
反対に幼稚園で他のお友達と過ごせるか、多動もあるし身辺自立のために療育園で1年過ごしたほうがいいのでは…と悩みに悩んでいます。。

療育園には早めの返事をしなくてはならず、毎日禿げそうなぐらい悩んでいます😭
どなたかアドバイスなど頂ければ嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

きっと幼稚園の方針とか受け入れ基準によりますよねー( ; ; )
うちの子が通っている幼稚園は、サポートが必要な子もできる限り受け入れますとは説明がありました。
記憶ではお子さんによってケースバイケースでたとえば週の半分は幼稚園、残り半分は療育園等へ通うことをお願いする場合もあると説明していたような気がします。

はじめてのママリ🔰

市によるかもですが公立保育園はどうですか?
やっぱり幼稚園だと受け入れが厳しいところがあるので、住んでる市は発達障害児の成長のために仕事してなくても保育園に入れることができます。

ママリ

幼稚園教諭でした💡

発達障害の受け入れに関しては園によります💦
療育と併用して幼稚園にも入園するって子も多いですよ!

ままり

自閉症、軽度知的の娘がいます。
療育は2歳半くらいから通ってます。
年少での幼稚園は諦め(発達外来の先生にも、厳しいと言われました)
年中入園のタイミングで、のびのび系の幼稚園を見学、プレも参加しましたが、加配が難しいとの事で断られました。

お友達から良い刺激を貰えたら…
なんて思っていたので、
凄くショックでした。
でも気持ちを切り替えて、
今は療育に週5日通ってます。

最近になって、言葉が沢山出て来るようになり、会話のキャッチボールが出来るようになって来ました。

もちろん他の同年代のお子さんに比べたら、ゆっくりだと思います。
課題も沢山あります。

でも、療育はやはり手厚いです。
多動も激しめなのですが、
先生は視覚優位な娘に、イラストや写真で伝えてくれるので、娘も理解して気持ちを切り替えられたりしています。
身辺自立も出来るようになって来ました。

話が長くなりましたが、
幼稚園については、こればかりは園によると思います。
療育は結構激戦で、娘が通っている療育園も、キャンセル待ちがいる状態です。

他の方もコメントされていますが、療育と幼稚園の併用はどうですか??
もしくは、年少は療育メインにして、年中から幼稚園にするか…

はじめてのママリ🔰

私なら療育園いきます!それで年中で転園したらどうでしょうか