※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4きょうだい(女女男男)♡ママ
子育て・グッズ

夜間断乳を考えている7ヶ月の赤ちゃんについて相談です。夜中に授乳しなくても寝てくれているので、夜間断乳できるか心配です。13時間以上の絶食は大丈夫でしょうか?

これは
夜間断乳っていいますか?
それともたまたまですか?
それとももう夜中の授乳がいらなくなっただけでしょうか?

生後7ヶ月になったばかりです。

夜は19時~19時半には寝ます。
授乳で寝ます。
最近夜中は1、2回(23時頃か2時頃)
3日前から夜中起きても授乳しなくて
トントントントンでまた寝るようになりました。
その前までは私も早く寝たかったので
泣いて起きたらオムツ替えてすぐおっぱいで
布団に寝かせてすぐ寝てくれてました。

夜間断乳するつもりはなかったのですが
3日前を断乳1日目とします。

断乳1日目
2時頃1度フニャフニャ起きたので
フニャフニャの時はおっぱいじゃなく
トントントントンでまた寝てもらってました。
朝は8時に起きました。(日曜日だったため)

断乳2日目
22時頃フニャフニャ、トントントントンで寝る。3時頃えーん、フニャフニャ
トントントントンで寝かすもうつ伏せで遊びだす。泣いてはいないが1時間格闘。最終的には私の布団でトントントントンで添い寝。
朝は7時半に起きました。

断乳3日目
16時にフニャフニャ泣いて起きました。
ですが目はつぶっているのでトントントントン。ですがすぐ寝返りしてまたまた遊びだす。無理に寝かせようとすると逆効果で泣くので。10分くらい遊ぶ。
またまた添い寝してトントントントン。
目はつぶっているのに泣く。
オムツ替えてあげる。
また目はつぶっているのに泣く。
明らかにおっぱいじゃなくて
ただ眠いだけな気がする。
ひたすらトントントントン。
4時50分にはまた寝てくれる。
朝は7時に起きてまた遊びだす。

夜中はだっこは一切しないで
トントントントンとお手てにぎにぎしてます。
添い乳はしたことありません。
今回もトントントントンのみで、だっこはしてないんです。

たまたまでしょうか?
娘はあまりおっぱいに執着がないんです。
完母で育ててます。
離乳食もしっかり食べます(2回食でお粥は50㌘は食べます)

ですが朝は8時半に離乳食を食べるので
夜19時~朝8時半まで何も水分とらない状態になります。

13時間弱に何も与えなくて大丈夫なんでしょうか(>_<)?

これは夜間断乳といいますか?
夜間断乳になるなら
今日も夜中はおっぱいあげないでトライしたいです。
本当、自分から断乳したいと思ったわけではなく、たまたま夜中おっぱい与えなくても寝てくれて朝もいつもと変わらずご機嫌なので夜中のおっぱいはいらないんでしょうか?
1、2、3日目とすると全然苦ではなくこんなんで夜間断乳できたらラッキーなんて思う反面、まだ7ヶ月だし…って思います(>_<)

コメント

4きょうだい(女女男男)♡ママ

すみません。
断乳3日目の16時は4時の間違えです。朝方の4時になります。

オクラちゃん

朝起きたら離乳食の前に白湯や麦茶をあげて水分補給させたらどうですか^_^
断乳に関してではなくすいません。

fafa

夜間断乳だと思います!
うちも夜間断乳にチャレンジ中で、1週間ほど経ちました。
うちの子も夜中1〜3時に起きた時はトントンで寝かせています。でも4時以降は明け方とみなし(勝手に)授乳します。うちの子は明け方に起きた時はやっぱりお腹空いてるのか喉が渇いているのか、指吸いが激しくてなかなか寝なかったので、授乳するようにしています。それから寝るときもあれば、そのまま起きていることもあります(*^^*)

なので、寝てくれて、朝も機嫌がいいなら大丈夫かと…❁
確かに水分不足っぽいので、起きてすぐお茶飲ませてみてはどうですか??

まや☺︎

息子もある日突然夜間断乳が成功しました。
20時半~21時に授乳して寝かしつけ、7時半頃に起床です。
離乳食は8時前に食べさせてますが、とりあえず起床して直ぐにお茶を飲ませてます💡
喉が乾いていればごくごく飲みます👌✨

deleted user

うちの息子も夜中グズグズしてもトントンか腕枕で寝てくれるし、朝も機嫌良く起きてるので夜中はミルクあげるのやめました( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )♪
ちょっと夜間断乳には早いかなと思いましたが😅
夜~朝まで11~12時間空いてますがかれこれ夜間断乳してもう1ヵ月程です✩
朝は起きたらすぐミルクあげてます😊
そのまま続けば夜間断乳だと思います❣️

🎀ミルクレープ🎀

もうすぐ8ヶ月になる娘が居ます✨
娘も7ヶ月入ったくらいから、夜中欲しがらず、もう今は夜中あげてませんよ〜★
トントンしたらすぐ寝ます🙆
9時に最終ミルク、朝6時に起床しミルクです😊