※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんが笑わないことで心配しています。少しずつ笑うようになってきたが、まだ笑顔が少ないです。他にも目を逸らされたり、人見知りがあるため、覚悟が必要だと感じています。笑わない赤ちゃんについての情報を知りたいです。

あやしてもなかなか笑いません。
もうすぐ生後10ヶ月ですが、低月齢からなかなか笑わないことで心配しています。3〜4ヶ月健診に「あやしたら笑いますか?」という項目があったのですが、その段階であやしてもほぼ笑わない子でした😥
その後小児科で相談したところ様子見になりました。
そこから一日中あやしても1.2回ニヤッとするかな?くらいの状態がつづいて、8〜9ヶ月頃に少し笑う頻度が増えた気がします。
でもまだまだ笑顔が少ないです。他にも目を逸らされる、人見知り、後追いなしなどがあり、正直覚悟しないといけないと思っています。
目が合わないという相談は良く目にしますが、あやしてもなかなか笑わない赤ちゃんはあまり聞いたことがないので質問させていたました。診断がついた方はその後の様子なども伺えたらと思います。

コメント

いちご

上の子そうでした。その項目同じく悩んだのを覚えています。うちの場合はおそらく性格で、とにかくクールで正直なんだと思います。今でもニコニコ笑うタイプというよりは、ツボにはまれば笑うような感じです。

ちなみに、下の子は2ヶ月くらいからにっこにこで、自信を持って「あやすと笑う」に丸をつけられました。ほんとに常に目が合うとにこっと笑うし、いないないばぁとかゲラゲラ笑ってるので、ほんとに個性なんだなぁと思います。

1歳すぎても、笑わないに加えて、こちらの指示が通らない、意思疎通がまったく通じないとかだと私はちょっと心配するかもしれないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上のお子さんがそういうタイプだったんですね。姉妹でも全然ちがいますね😮
    仰る通り指示が通るか、意思疎通が出来るかがポイントですよね。今はまだ考えても仕方ないのに気にしてしまいます。うちもクールな性格だったらいいなと思ってしまいます😢ありがとうございます!

    • 2時間前