※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

新システムの勉強に時間を割くのが難しい状況で、土日出勤で勉強提案するのは適切でしょうか?周囲でも同様の声が上がっています。

数カ月後に職場のシステム入替があり、通常業務をこなしながら新システムの使い方を必死に覚えている状況です。
時短勤務者以外は時間外を使用して、システムの勉強をしているようなのですが(他部署も)
子供のお迎えがあり残業もできず、、
仕方なく持ち帰って、こっそり無給で勉強している状況です。
この状況で、上司に土日出勤して新システムについて勉強させてほしいという提案をするのはありでしょうか?

時短勤務者以外からも、通常業務をこなしながら新システムの勉強をするのはちょっと厳しいよねという声が手始めています。

コメント

ママリ

うちの会社も以前大掛かりなシステムの入替ありました。やはり慣れるまではシステム自体の不具合も出たりで各部署しばらく混乱しましたね…。
うちの会社ではデモの段階から実装後まで数回、部署ごとに向けて複数回zoomによる講習会?がありました。各回内容は同じなので各々業務上都合のいい回に一度は参加してくださいみたいな。
時短勤務者以外からも厳しいという声があるようでしたら全体向けに勉強の時間を確保してもらえるようお願いしてもいいかなと思います。

ままりぃ

システム入れ替えって大変ですよね…全体の研修もあったのですが子どもの風邪で欠席。結局稼働したものを業務で使っていかないとわからないよな〜って思ってるってなって、マニュアルを読むくらいで、研修用のデモシステムはほとんど触りませんでした💦実践しながら覚えました😅上司の方に相談するのは全然いいと思います!