※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k.m
子育て・グッズ

保育園・幼稚園に苦情・クレーム入れたことある方どんな内容で言いまし…

保育園・幼稚園に苦情・クレーム入れたことある方どんな内容で言いましたか?

うちは今月末で転園するのですが
その転園理由を聞かれたときに1年通ってモヤモヤしたことを伝えました。

・6ヶ月で入園するも泣く時間が多く、ミルクを200ml4時間おきとお願いしてたのに240ml2時間半おきで数日飲ませたことで消化不良からの下痢になった(受診して保育園の飲ませ方が原因と言われる)
・先生が園外で私の知人に「⚪︎⚪︎ちゃんずっと泣くから大変」「5時まで園にいるから大変」と愚痴っていた(先生2人)

そのほかにもたくさんありますが上記を伝えて転園が決まりました。
その後、
・親参加行事で先生が親の前で「⚪︎⚪︎〜」と名前を呼び捨て
・給食のりんごを喉に詰まらせ、背中が赤くなるほど叩いて無事りんごは吐いて背中を保冷剤で冷やす(原因は先生が目を離したらしい)

ということがありました。

クレーム入れて面倒くさい親だと思われたくなくてギリギリまで黙っていたのですが
りんごの事件で夫がキレて今日運動会だったのですが園長相手に厳しめに怒ったらしいです。
どうせ転園するからもう面倒くさい親だと思われても良いのですが、消化不良とりんごはうちの子殺す気か?と思ってイライラしました。

コメント

はじめてのママリ🔰

やばすぎますね 😅
リンゴ詰まらせて亡くなった?ニュースありましたよね?💦
危機感無さすぎますね 、、

• m.k.m

m.k.m

もし吐かなければ死んでたと思うと…
    現場を見てた先生からは詳しく説明と謝罪もあったし良かったのですが
    園長からの謝罪が後日だったことに夫が怒ってて…当たり前なのかもしれませんが🥲

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不信感ありますね …
    うちなんて 園庭で遊んでてコケてちっちゃい1センチくらいの切り傷だけで 担任と園長 謝ってきましたよ 😂 園長に ほんとすみません 、ちゃんとみておきますねって 🤣

• 1時間前
  • m.k.m

m.k.m

それは丁寧ですね🥺
    一瞬たりとも目を離さない、は無理だと分かってるので起きてしまったことにきちんと上もすぐに謝罪してくれたら…
    事故報告書や再発防止策を考えてくれたら…
    良いのですが、どうかな…。
    パパが今日ぎゃーぎゃー怒ってしまったので次の登園がなぜかこっちが憂鬱です。笑

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなーーり丁寧だなと思ってます 😂
    やっぱり謝罪 遅れるとうーんてなりますよね
    うちはその日は担任から謝罪あり次の日の朝に 昨日はほんとにすみませんって園長から謝罪です

りんごってやっぱ危ないんですね😭💦
    でも転園するならもう何とか行くしかないですよね 💦 笑
    気まずさはありますけどね 💦

• 45分前
ぽん

そんな園転園して正解です😱
りんごの件は読んでて青ざめました😨お子さん無事で本当によかったです😭

うちも上の子が年少で幼稚園に転園したんですが、保育園の時は何かあるたびにすぐ言ってました。

運動会の前日に無地の白シャツ、黒ズボンが必要と言われ(おそらく休みの日に連絡があったとかでうちは知らされてなかった)→前日に言われても困る。今更買いに行くことなんてできないがどうしたらいいか?

3日連続で噛まれた→状況を教えてほしい(うちの子にも非があるかもしれないので)→平謝りだけど、泣いてくれないから分からないと言われ、辛抱強い我が子がなぜか悪く言われる。しかも状況を毎回見ていない。次回からその子とは離すようにする、という対応。

転園直前に年度末で忙しいからかロッカーと下駄箱の名前を剥がされ次に入って来る子の名前に変わっている→子供は文字が読めないかもしれないが、まだ在園しているのだから名前は残してほしい。急で祖母もどこに置いたらいいかと困っていた(祖母に送り迎えを頼んでいた)→帰宅時にはテプラでとりあえず作ったものが貼られている

他にもいろいろありましたが、先生たちも見たからにブラックな職場でがんばっていらっしゃったので、目に余る行為はその時言ってました。
次の園はいい園でありますように☺️

• m.k.m

m.k.m

他にも忘れただけでモヤモヤすることはたくさんあったのですが…
    とりあえず生きて帰ってきて良かったです😭

ロッカーの名前は傷付きますね😭
    今まで溜めに溜めて転園!となってまとめてモヤモヤを伝えたのですが、ん?と思った時点でぽんさんみたいにすぐに言えばよかったと後悔してます💦

• 27分前