※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子は初めてのことをとにかく警戒して怖がります。幼稚園の運動会の時…

息子は初めてのことをとにかく警戒して怖がります。
幼稚園の運動会の時も、いつも練習していたダンスを幼稚園ではなく小学校の校庭でお披露目だったのですが初めての場所に緊張して一切踊らずに終了。
初めて行く公園や、初めて遊ぶお友達のことも警戒して知らないお友達がそばに来ると逃げたりします。

こうなって欲しくないから1歳頃から支援センターや遊び場に連れて行って色々なお友達と関わる経験を大切に過ごしてたのになんでなの…私の接し方が良くなかったのかな?と落ち込みます。

これはもう性格だと割り切っていいのでしょうか?
幼稚園の先生からは発達面で気になることは特に無いですと言われました。

コメント

はじめてのママリ🔰

きっと繊細さんなんでしょうね。
発達面で問題ないと言われるなら、性質なのではないでしょうか。

うちの娘も繊細なタイプで苦労することが多いです。最近よく聞くHSPだと思います。
そういう子だからか、周りをよく観察していて、驚くことがありませんか?
記憶力が良かったり、人の変化によく気付いたりします。個性だと思って、苦手なことを強要したり批判したりしないよう気をつけています。