※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園選びで悩んでいます。A園とB園で迷っています。A園は好印象で遠いが、B園は近くて不安。どちらに入れるか悩んでいます。

幼稚園選びで悩んでいます
どうしたらよいのかわからなくなってしまいました😭
長くなり申し訳ありませんが、ご意見頂けましたら幸いです

子どもは発達に少し不安があり、療育も検討しています
園には子どもの事は相談済みでどちらも受け入れはしてもらえます

幼稚園に預けるにあたって私の考えとしては

①子どもにとってプラスになる環境で過ごして欲しい
②幼稚園に入れたら働いて家計の助けや貯金に回したい
《③これは夫の意見なのですが、働けるなら働いて欲しいという希望です。ちなみに夫は子どもの発達の事に関しては、あまり理解がなくて…私の悩みには一切共感してもらえていないです。子どもはどこに行っても慣れるという考えです》

と言う事を希望していました

今2つの園で迷っています【A園とB園とします】

入れたいのはA園です
B園は正直あまり好きになれませんでした

【A園】(入れたい園です)

迷っていると書きましたが、ここに絶対入れたいと思うくらい園の雰囲気がかなり良いです

園長先生をはじめ、どの先生方も雰囲気がよく、誰が担任になっても心配ないと思えるくらい全ての先生方が愛情溢れてあたたかい雰囲気の園です
どの先生も見ていて「子どもが好きなんだなー」「人と関わる事が大好きな先生方なんだな」といつも思い、来るたびに温かい気持ちになり、また来たいなと思えます

子ども達一人一人を大切にしてくれている園だと思います
子どもの受け入れについて発達面含め相談した所物凄く親身になって下さり安心して預けられると感じています
私自身過去に幼稚園で働いていた事もあってか、なかなかこんな良い園に巡り会えないだろうな…と思いできればこちらの園でお世話になりたいです

園舎の作り、教室配置、トイレや水道の配置、園の清潔感、園庭等、どこをとっても不満がありません

運動会、発表会、音楽会と大きい行事はしっかりあるけれど
のびのび系でお勉強にはあまり力を入れていないと思います

(懸念点)
①自宅からかなり遠い
送迎する場合は自転車で片道25分ほどかかります
車はないので送迎は自転車です
(もしくは市営バスに乗って園の近くまで行けますが。バスでも20分くらいはかかり、バス停から園まで15分ほど歩かなければなりません)

→バス通園ができます。自宅のすぐ隣のビルが園バスの停留所になっているのでバス停まではかなり近いです
ただ…自宅から園までが本当に遠くて、預かり保育を使う場合はバス通園できないので送迎に時間がかかる事が不安です
(特に夏休み等の長期休暇中が送迎できるか不安です)

→園で熱を出したり体調不良になった場合は自宅まで園バスで送ってくれるそうです

災害など何かあった場合、徒歩や自力で迎えに行くのが困難な距離だと思います

②預かり保育はあるがあまり推奨していない
預かり保育は18時半まであるが、園の方針としてはフルタイムではなく短時間パートで早めにお迎えに来て欲しいとの事です。フルタイム希望の人は保育園に行くようにお願いがありました

③子どもが発達面で不安があるので、入園してみて1対1の関わりが必要な場合は預かり保育は無しにして欲しいと言われています

A園の懸念点②と③に関しては園からとても丁寧な説明があり子ども達の事を考えての園の方針なのだと理解できたのでそこも含めて、本当に子ども達を大切に考えて下さっているのだなと思えています。懸念点ではありますがマイナスな印象は受けませんでした
(園長先生がとにかく温かいお人柄です。行事の時、誰よりもそっせんして動いています)

【B園】
はっきり言って教育方針や普段の保育に全く魅力を感じません…。
というよりA園が良すぎてしまい、B園の良さが分からなくなってしまいました…。
自宅からは自転車で15分くらいです。園バスあります

幼稚園プレも外部に委託してやっているので、プレ保育というよりは習い事にきている感覚で半年通いましたが実際の先生方や普段の保育の様子はあまり分かりませんでした

園の様子がほとんど分からないので預けるのに不安を覚えています

園舎も所々に固まりになった埃がたまっていたり、おもちゃも譲り受けたものが多いのか古くて汚い…
トイレや水回りが汚くて薄暗いです
園庭の遊具も、蜘蛛の巣が貼っていたり、壊れた部分がガムテープで修繕されているだけでそのまま使われているものがあります

子どもの受け入れを相談した際、とても親身になってもらえましたが、何となく来るもの拒まずというか…

園の事は園に任せて下さい!療育もお家の人の判断に任せます!!園側からは特に指摘するような事はしてません!お母さんの判断でいいと思いますよ!うちはどんな子も受け入れます!!
という感じでした

よく言えばおおらかなのですが…

何となく冷たいというか、薄っぺらいというか…

温かみがあるというよりは学校やお役所のような雰囲気です

小学校入学に向けての準備はしっかりしますという園なのでどちらかといえばお勉強系です
お勉強系ですが、そこまでビジバシ矯正的にやる感じではなく、その子に合わせます!という感じはあるので、のびのびしているほうだとは思います

多分本当にノーマルな、昔からよくある普通の幼稚園という感じです

先生方が、ギャルのようなちょっと派手な感じの人が多いのが少し気になっています

(メリット)
家から近く、うちの子のように発達に心配があっても預かり保育までしっかり受け入れてもらえます

B園に関して魅力に感じるのは、

【近さと預かりをしてもらえる】ただこれだけです。。。

両方プレに半歳通ってきました
入園したら働きたかったので、初めは家から近いB園に入れるつもりでいました
A園は見れたらいいな!くらいの気持ちでいましたが…

子どもの発達で不安が出てきてしまった為、
A園に行けば行くほど、A園に通わせたいと思うようになってしまいました😭
0対100くらいでA園に入れたいです

でも、Aは印象が良すぎているので私の中で勝手に美化されている部分も大きいかもしれません💦

裕福ではなくどちらかというとカツカツですし、
夫の働いて欲しいという意見もわかります
夫の意見も蔑ろにはできないなと思いつつ…

働くためだけに通わせたくないB園に入れたら後悔しそうです

でも…A園だと自宅からの距離や発達の事で、もしかしたら思うように働きに出られなくなるかもしれません

両極端すぎてとても悩んでいます

距離が遠くて、仕事を始めにくいかもしれないけど
入れたいと思うA園にいれるべきか、

夫の意向も考慮して仕事をするためだけに、あまり入れたくないB園に入園させるか、

皆さんならどう思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

難しいですね💦
そしてお子さんの特性にもよるかなーと。

正直片道25分自転車は個人的にかなりキツイです😭
雨の日や悪天候の時はどうするのでしょうか?
送迎が厳しい時は休ませるって仕事していたらなかなかできないと思います😢
これは性格などにもよると思いますが、お子さん本人にとっても往復1時間弱が負担にならないかなっていうのも私なら心配ですね💦

あとは療育に通う場合は送迎利用は範囲外になってしまう可能性もあるかなーと。

捨てがたいくらい素敵な園という事なので、「働かない」という選択肢もあるならA園でも親は色々対応してあげられるのかなって思います😊

ゆう

発達に不安があり療育も検討されているとのことなので、フルタイムではなく短時間パートのがよさそうな印象です。発達のことで保健センターや相談支援事業所などには相談されてないんでしょうか?
幼稚園と療育を併用される場合、療育先によっては幼稚園にお迎え行ったりとかもあったり、いろいろな療育があると思います。
A園かB園だったらお話聞く限りではA園でもよさそうかなと思いますが、お仕事優先なら近い保育園も選択肢に入るかなーとは思います。

はじめてのママリ🔰

どのくらいの特性かわからないのですが短時間の仕事かいっそ仕事は諦めてA園行って放課後療育へが私的にベストかなぁと🤔

B園のような来るもの拒まずのところに通ってますが、ほんとに良くも悪くもなんでもありです。笑
うちの子は静かで特性で困っていても周りに気づかれないタイプでフォローは全くないですし、わかりやすくついていけてない子のフォローで先生達は手がいっぱいという状況です。
手厚く懇切丁寧にサポートはないですが受け入れは必ずしてくれるので拒否はない安心感はありますが、環境としてはよくなかったなと後悔してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働くのを優先するなら保育園の方が楽だと思います。幼稚園はなんだかんだ親の参加が多いし手間も時間もかかります。
    就労のためにB園にするなら近所の保育園➕療育でもいいのではと思いました。

• 2時間前
えのking

上の子が、発達障害発覚で幼稚園を追い出され保育園に行っています。

子どもの特性が本当は一番優先すべきで重要だと思うのですが、どういう特性かわからないとなんともいえないと思います。
うちは2歳までの保育園から幼稚園に入園しましたが、発達障害疑いで大人から離れられないので先生一人ホールドしてしまって、預かりは断られて共働きできなくなり、結局保育園に転園しました。

幼稚園に入れたらどのくらい働くつもりなのかもなんとも…ご主人はできればフルで働いてという希望なのですか?
自分正社員育休中ですが、フルで働くと、夕方以降がきついですよ。子どもの寝る時間を遅くせざるを得なくなったりします。