※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園を3年保育にするか2年保育にするか、みなさんだったらどうされま…

幼稚園を3年保育にするか2年保育にするか、みなさんだったらどうされますか?

同じ市内ですが同居に伴う引っ越しがあり、どうしようか悩んでいます。

今年の夏に義母から、来年の5月〜6月頃に義実家に引っ越してきて生活を整えて、家族の時間も充分とってから幼稚園に入園でもいいんじゃない?と提案されました。
私もリフォームにどのくらいの時間がかかるかわかっておらず、そのくらいに引っ越せるなら、みんなでゆっくり息子と関わる1年を過ごしてからの2年保育もいいのかなと思ってました。

ですがリフォームと増築もすることになり、住宅メーカーの方からは順調にいけば11月に引っ越せるようになると言われました。
早くて11月ってことなのでもっとかかるかもしれないですよね💦
そうなると、幼稚園に年少から入園させたほうがいいのでは?と思い始めてて…
早くに同居できないのであれば、2年保育にする意味もあんまりないような気がしてます。息子の1日1日がもったいないような…
元々義母の提案があるまでは3年保育で考えていたのと、正直自宅保育きつくて😭

ただ私は車がないので急なお迎え等で幼稚園に行くときは少し大変かな?と思っています。
途中で引っ越したらバス通園どうなるのかな?など…気になるところはあります。
幼稚園に確認はしてみようとおもいますが。

分かりづらい文章ですみません💦
みなさんならどうされますか?
また、こういうことを確認したほうがいいよ等ありましたら教えていただきたいです!

コメント

ぽん

うちの子が通ってた幼稚園は2年保育の子はほとんどいなかったです。年中から入った子が5名くらいいましたが、何人かは転園してきた子なのでいたかすら怪しいです。
最近は4年保育も多いので、私なら3年保育で通わせます。

幼稚園は早く終わる日もありますし、夏春冬休みもあるので、家族の時間は十分取れます😅小学校よりは休みやすいのでどこか行きたいなら休んで行けばいいし。園で得られる経験は多かったので園生活を優先させます。