※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひら
住まい

高齢夫婦の住宅ローンについて、アドバイス、ご意見いただけませんでし…

高齢夫婦の住宅ローンについて、アドバイス、ご意見いただけませんでしょうか。

夫49歳 手取り24万円、ボーナス手取り45万円✕2 (大きな昇級はない会社です)

妻44歳、手取り15万、ボーナス15万円✕2 (時短中)

◯退職金は2人とも500万円
◯貯金1700万円
◯車は買ったばかり

築浅の中古住宅がない地域で、3500万円の建売住宅の購入を検討しています。駅、スーパー、小中学校近いです。毎月10万円返済、ボーナス払いなし、頭金は貯金から1000万円で考えてます。75歳過ぎで完済予定。繰り上げ返済できるよう頑張るつもりですが…無謀でしょうか。

駅、スーパーまで徒歩20分。中学校まで徒歩30分(バス路線なし)の地域だと、2700万円で売ってて、悩みまくっています。

住宅購入、ローンについて無知で…何卒よろしくお願いいたします。
長文を、読んでくださって、ありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

この年齢で今から75過ぎまでローンなんて怖くて組めないです…

我が家も月10払ってますけど、この手取りできつくないでしょうか?
頭金もここから1000万出してどのような資金計画なのでしょう?貯金がこれで株や投資が他にあるってことですか?

退職金も少ないし、自分だったら老後の不安しかないです😂

はじめてのママリ🔰

お子さん何歳なんでしょうか?
もうだいぶ大きいなら広い家もいらないし
老後の事を考えてあまり高くなくて平屋とかの小さめの家がいいのでは?

場所は将来車を運転できなくなった時を視野に入れた方が良いと思います。

kanakan

年齢と年収から怖いなと思います😅
どちらかが働けなくなったら、、、?

うさぎ🔰

確か住宅ローンは何歳までに完済という期限があった気がします。
なので35年ローンを組みたかったので夫が44歳の時に購入しました。

戸建てでも初めて買う時は火災保険の他に不動産に収めるお金とか利子とか色々あって600万くらいプラスでかかったと思います。
その他に家具や家電・備品で(網戸や照明・シャッター等)、100万はかかったと思います。

てんまま

まだお子様小さいのに頭金に1000万も入れて、夫婦ともに高齢となると将来的に厳しすぎませんかね…?
老後資金も教育資金もこれから、しかも繰り上げ返済まで検討しているというのは現実的じゃないように思えます…

そして審査も通るかかなり怪しいと思います…。
夫婦二人の終の棲家前提で、築20-30年くらいの中古マンションが妥当ではないでしょうか…?