※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

これってクレーマーになりますか?みなさんならどうしますか?とあるハウ…

これってクレーマーになりますか?
みなさんならどうしますか?
とあるハウスメーカーでマイホーム契約しました。

契約前、迷っている2社で同じオプション内容で見積もりを作ってもらい、自由度の高いハウスメーカーの方では「洗面台をこんな風にしたい」と、広々洗面台の画像をインスタから拝借しLINEで担当者に送っていました。
その後、オプション込みの値段で見積もりを提示してもらい、かなり割引をしてくれた自由度の高いハウスメーカーに決めたのですが…
打ち合わせを重ね、行き違いに気付きます⚠️
その洗面台の見積もりが、希望していた横幅の3分の2くらいの長さで見積もりされていました😭
「本当は1.7m欲しかったのに、1.2mで見積もりを組まれていた」
みなさんならどうしますか😭?

①かなり値引きしてもらった分、ここは目をつぶり1.2mのままにする
②かなり値引きしてもらった分、自己負担で1.7mまで洗面台を延ばす
③希望の洗面台の画像を送り、やり取りのLINEも残っているので、見積もりが間違えだと指摘して追加料金無しで1.7mにしてもらう(交渉する)

こちらにも落ち度があるので悩んでいます。
・画像を送った時に、横幅まで指定しなかった
・契約前の見積もりが1.2mで、希望より横幅が短いことに気づかなかった

1.2mで見積もり作りましたと言われても、画像からは希望の洗面台が横幅何メートルなのか私には判断できず、このくらいの長さということしか伝えられていないので、これがこちら側の最大限の落ち度だと思います。
ただ、逆を言えば、ハウスメーカーの方なら希望の洗面台の画像を見て、1.2mではないということは分かると思うんです。
また、1.2mだと送ってもらった画像の洗面台よりも少し幅が狭いです等一言あっても良かった気も…
そもそもなぜ1.2mでの見積もりなのか…

営業さんも支店の方々も良い方ですし、割引もしてもらったのでクレーマーにはなりたくないのですが、ちょいちょい抜けているところや疑問に思うこともあり😢

みなさんならどうしますか💦?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じ感じで②で対応しましたよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    希望と違う見積もりだということは指摘してから、自己負担にしましたか💦?

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、サイズが違うので再見積もりしてくださいと言いました。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    契約前であればそれでよかったのですが、洗面台の大きさも込みでこの値段なら最終決定!と思って契約したのでちょっと残念で😢

• 1時間前
シエル

①か②です!
1.7mだと思ってたんですけど...って正直に話します!ついでに1.2mの理由も聞いて、それで納得できるなら1.2mで妥協します。
せっかくのお家なので、気になるところはどんどん言っていいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1.2mにした理由を聞いてみるのはアリですね!
    そこをすっ飛ばしてしまうところでした💦
    参考になりました🙇‍♀️

• 1時間前
ママリ

洗面所の寸法に合わせて1.2mになったではなく…??

いずれにしても私なら②一択ですかね。
サイズが変われば金額が変わるのは当たり前のことなので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4帖分スペースがあるので1.7mでも大丈夫なのです💦
    なのでなぜ1.2mになったのか…
    そこは確認してみたいと思います!

• 1時間前
はじめてのママリ

②にします!
こちらから1.7m指定してないのでミスとかでは無いと思いますよ💦
ハウスメーカーオリジナルの商品では無いので画像で1.7mのやつだ!ってならないと思いますし、見積もりの時点で1.2mのですと言ってるし…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「見積もりは希望の洗面台にしました!」と言ってくれていたので信じ切ってきました😭

• 1時間前
はじめてのママリ🔰 

こちらがサイズを指定していない限り指摘するとその後の関係が悪くなりかね無いので、1700を希望していた事を改めて伝えて見積もりを出しなおしてもらっても良いのかなと思います。

造作なのか既製品かわかりませんが既製品だと1200超えると良い洗面台じゃないと扱いがなかったり値段も結構上がるのでそれが基準で1200のサイズになってるのかもしれませんし何か考えがあるのか深く考えずに出したのかもしれませんし、サイズが大きくなれば間取りも変わってくるのでこちらもしっかり確認して伝えておくのがいいと思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

画像だけできちんとしたサイズ指定してなかったのがいけなかったんですよね💦
    当初は違うハウスメーカーで契約を考えていたので、こういうのが出来たらいいなーくらいできちんと調べて横幅を提示しなかったのが悪かったです😢
    自分で調べたところ、1.7にしても差額10万くらいで済みそうなので、希望のサイズでなかったことを伝えて、営業さんの動きを見て考え直したいと思います💦

• 3分前