※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

DV被害で不安定な娘のために理解のある幼稚園を探し、プレ入園したが対応に困惑。不信感から転園も考えている。

幼稚園や保育園を引っ越し以外の理由で転園したことある方、経験談やご意見を聞かせてください。

来年から年少の娘がいます。
発達は問題ないのですが、生後すぐから父親からのDVにより情緒がとても不安定です。トラウマ障害・PTSDと診断を受け受診継続中です。(わたしと娘に対するDVが認められて、裁判離婚しています。)

人との関わりを極度に怖がること、メンタルや精神的なものから足が出なくなり転倒すること等があるため、娘のことを理解してサポートしてくださる幼稚園を何件も当たり、何度も先生と話をし理解してくださる園を見つけられたと思って今月から週一回のプレ入園が始まりました。

しかし…
入園前は営業だったの?と思うぐらい、対応が違い困惑しています。
例えば、転倒が心配で階段の昇降に見守りを依頼(医師からの意見書も幼稚園に提出)し、了解を得ていました。
でもプレ入園したら、加配はつけられないと階段の見守りは対応できないと言われました。話が違うと感じながらも、娘を託す幼稚園の先生にはキツく言えず、階段の件以外にも入園前と対応が違うことが多く不信感に変わってしまいました。

入園料と制服一式は購入してしまいましたが、安心して娘をお願いできる気持ちでなくなり年少になるまでに転園するかを視野に入れています。

過保護だと思われるかもしれませんが、医師からもこれ以上トラウマを作らないように幼児期は守ることが大切だと言われています。ご批判ではなく、意見を頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ境遇ではないのですが、、うちも子どもが幼稚園の年長時に急な引っ越しになり転園しました。
引っ越し先も初めてでして
幼稚園もどこがいいのか全くわからず毎日探り探りだったことを
思い出しました🥺
園の対応にはびっくりしますね😭。。私だったら不安なので他の園をすぐに検討すると思います。入園料、制服購入した後だとなんだか悩みますが安心してお子様を預けられる環境が大優先ですよね😭

はじめてのママリ🔰

転園について前向きに動いてもいいのではと思いました。
意見書まで提出し了承した上で後から不可というのは入園前の話と違いますよね。
その他も対応できると言われたことが対応不可なのであれば完全に幼稚園側にも落ち度があるので、入園金や制服一式の料金の返金を求めたいくらいです。
今は精神的な傷を負ってしまった娘さんと、なによりママリさんのストレスをこれ以上増やさない環境を作ることがなにより優先だと思います。
上の子は年少で幼稚園入園しましたが、近所の幼稚園に来年度から転園予定です。
引越し以外の理由での転園も別に珍しくは無いと思います。

はじめてのママリ

転勤により引っ越しをし新しい園に入園しましたが、そこを3日で転園しました。

理由は園への不信感です。自分自身も幼稚園教諭で先生が大変なのはよく理解していますし大抵のことは許容してきましたが、これだけはミスしちゃだめでしょというところがいくつも目についてしまい、退園を申し出ました。

初日、送っていっても担任が出て来ない。そればかりか、娘が初日ということも分かっていない先生が、靴箱の案内も無しにあーーー…みたいな感じでお部屋に連れて行く。

園の入り口の施錠が甘すぎて誰でも入って来れる。目の前が道路なのに子どもも出ようと思えば出れる。

娘をお迎えに行ったら、どこにいったか分からないと言われ10分ほど待つ。お迎えの子たちは決まった場所にいるはずで、娘はまだ1日目。外に出ちゃったのかなと思って見つかるまで待っている間、すごく怖かったです。見つかった後も、じゃサヨナラ〜という対応でした。

2日目からバスの予定なのに、時間や昇降場所の連絡なし。先生たちの勤務時間ギリギリにこちらから電話して聞きました。

園納金の為の口座などが書いてある紙を初日に提出したのに、3日目でまだなんですけどーと言われる。

3日目の朝には今日で退園しますと連絡しました。

たった2〜3日でこんなにボロが出るの?と驚きでした。

転園して良かったです!やっぱり信頼して預けられるところだと子ども楽しそうですし、私も安心です。