※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

言動が気になる保育士さんっていますか💦?うちの子たちが通う園は、基本…

言動が気になる保育士さんっていますか💦?
うちの子たちが通う園は、
基本保育士さんの人数が多く、有給も取りやすい、必要なものは園長が地腹を切ってすぐ買う、機械に頼れるものは全力で頼る、定時退社を決まりにしているらしく、
めちゃくちゃ保育士さんの人気が高く、とてもいい先生が多いです。

また、先生が多い理由として、
障害のある子を積極的に受け入れたり、通わせていく中で、障害が分かった時に、加配をたくさんつけられるようにというのがあるようです。

また、おばあちゃんのパートの先生も多く、ちっちゃい子たちはおばあちゃんにとても懐いています笑
多分よくにいう雑用担当(おむつ替えや、お着替え、掃除など)の担当みたいですがおばあちゃんたちも子供達にとても優しく、先生とも上下関係なくワイワイやっていて、見ていて微笑ましいです


そのため、担任を持っていないフリーの先生も多いです。

昼休憩とは別に先生たちのティータイムもありお菓子と紅茶などを飲んでフリーの先生と休憩するみたいです。
みんなニコニコしていて楽しそうな先生が多く子供達も本当に楽しそうに園に通っています。

子供達のメリットとしては、
他学年保育
成功体験をたくさんさせる保育、
室内が教室ではなくアスレチックのような感じになっており、一学期二学期3学期でその子たちの成長に合わせて幼児アスレチックの専門家を呼び、組み直している
(雨の日でもたくさん遊べる)
2歳児クラスからお料理
年少〜年長までは、
学年バラバラで同じクラス
遠足はみんなで行くのとは別に、
自分たちでいきたいところを見つけて班を作り、施設に電話する文章を考える(先生が目の前で電話する)
など、
この先生きていく上で、必要な、自主性や、たくさんの成功体験をさせていただけることにとてもありがたく思っています。

正直運良くこの園に入れてとても感謝しています。

ですが、1人とても気になる先生がいます。
基本ムスッとしていて、いつも、重心をどちらかに寄せ、気だるそうに、おはよーございまーす
と棒読み、笑っているところは見たことないですし基本子供達に怒っています。。。。

私だけが思っているのかなと思いましたが他のママも、
実は私1人だけ苦手な先生がいて、、、
と言われてまさかと思ったらその先生でした。。。

今朝下の子の挨拶の際たんにんのせんせいをまっていたのですが、忙しそうで、どうしようかなーと思った時その先生が、
あー、挨拶しまーす。
ときたので、
お願いしますと挨拶しましたが、
下の子はその先生を見ただけで号泣(他の先生の時はそんなことありません)

その後上の子の挨拶をして下の子をチラッと見ると、
ギャン泣きしていて、重かったからか、その先生の足元に下され、
ポツン、と座っていて、先生もボーッと違うところを見ていました。。、。

まぁ人間だし、私だって子供にイライラすることはあるし、、しかたないよな、とは思いますが、
他の先生がいい先生だからこそめちゃくちゃ目立ってしまいますし、担任になったら嫌だな、、、とも思っています。。。。
基本他の学年の先生も子供たちのことを把握していて、
上の子も他の先生には誰でもニコニコしていますがその先生はちょっと怖いみたいでこわばっています。。。
親があんまりそういうのは見せないほうがいいよなとは思うので私は普通に接していますが、
違う先生がいたら違う先生を選んでしまいます。。。

お迎えの際の報告も、気だるそうにされて、その先生からは、はい大丈夫でーす。と
なんの報告もなく、
後から昨日言い忘れたんですけど、と先生から報告されます。。。

夕方になると一つの教室に集まるのですが、
他の先生は他の子供達と遊んでいるのにその先生だけ真ん中でボーッとどこかを見て立っていて棒読みでひたすら、おかえりなさーいさよーならー
と言っていて、疲れているのかなと思いましたが朝からそんな感じだったのでちょっと嫌です。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

います。
園で働いていますが、同僚にもいますし、子どもを預ける園にもいます。

そしてめちゃくちゃいい園ですね🥺✨️
ぜひ働きたいです…。笑

私はすぐ怒る、否定的、子どもの気持ちに寄り添わないタイプの先生が嫌です。
働いている園だともう本当によく見えます。

先日、子どもの園の…半日参観(?)に行きました。
あ、子どもの気持ちには寄り添わないんだ。
え、そんな否定的?

などなど、働いている先生の関わりが気になりました😂
でも、いい先生もたくさんいるのが救いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりいますよね💦人間なので仕方ないとは思いつつ、やっぱり気になってしまいます😭

    園長が男の人で、女の人には頭が上がらない、現場が全て、欲しいって言われたら僕は買うことしかできないと言っていました😂

    おばあちゃん先生は本当にみんなのおばあちゃんみたいな先生で
    〇〇先生〜!もー!何やってんのーって感じでいつもワイワイ、お母さんの相談にも、今はそうやって悩んじゃうよね、大丈夫!何かあったら先生みんないるから!と、横から入って励ましてくれます笑

    いますね💦
    その先生も本当に否定的でそんなに怒らなくても、、、と思ってしまいます😭

    そりゃそんな仏頂面で来たら泣くでしょ!と思ってしまいます💦

    • 1時間前
R

精神的に病んでるんですかね⁉️
いつでも無気力放心状態なのが気になります🫨


息子の通う園にも1人だけ居ます。
教室が狭いので、朝遊ぶおもちゃを子供達と決めるようなのですが、「それは〇〇くんが決めることじゃなーい 先生が決めることだよぉ」って2歳児にガチになっててびっくりしました😯