※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後四ヶ月ママですおしゃぶりについて相談です昼はラッコ寝→熟睡→床に…

生後四ヶ月ママです
おしゃぶりについて相談です

昼はラッコ寝→熟睡→床に置く
夜は9時ごろ寝る→4-7時間スパンでまとまって寝(1-3回起きる)→8時頃起床

でしたが、お昼ラッコ寝じゃないと寝ないのはトイレに行きたくなったり用事を済ませたりする場合大変なので指しゃぶりを始めたあたりからおしゃぶりを使用して寝かしつけしてみました。

すると、おしゃぶりを咥えたままだと昼も1-3時間まとまって寝てくれるようになりました。が、、、今までおしゃぶり全拒否だったのでいざ使ってくれるようになるとどのように向き合えばいいかわからなくなってしまいました

悩み
基本的に昼や移動時(車や電車、飛行機)、泣かれると困る場面などでおしゃぶりを使用。夜は朝方眠る体力が落ちてきた頃(4-5時くらい)から2-3時間のみ使っています。

①昼寝しているときおしゃぶりをそのまましたまんまずっと寝ているのですが大丈夫でしょうか?(深く寝入るとたまにポロッと落ちますが、5分以内にはフニフニして泣き始めてしまうので昼寝の際は咥え直しさせています)

②これまでは夜はおしゃぶりは使用せず、まとまって寝てくれていましたが、最近3時間が限界で夜泣きをするようになりました。(3-4ヶ月あたりから脳が急速に発達しこれまで感じなかった物音に敏感になったり、夢が複雑になることで睡眠退行することがあるというのも保健師さんから聞いたことがありますが、、、、)授乳、おむつ、抱っこ、トントンなど基本的なことを済ませても寝ないのでおしゃぶり依存が少し始まってるのかな?と心配です。気合いでなんとかおしゃぶりじゃない方法で寝かしつけていますが少し大変です。

皆さんはおしゃぶりをどのように使用していますか?
おしゃぶりだけでなく便利なものはママが心身ともに疲弊する前にうまく使用するべきだと思っていますが、やはり夜通しつけたりするのは、夜ポロッと取れた時に泣き出す原因にもなると思うのでなるべく使用しないようにしています、、、使い方は千差万別あると思うので私こういうふうに使ってるよなど使用している方の使い方を知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お腹空いてるわけでもない、うんちしてたりするわけでもない、何か要求してるわけでもなさそう…泣いてる理由がわからん!みたいな時は普通に使ってますよ!寝かしつけの時も昼夜問わず使ってます!
SIDSの予防にもなるそうです!
熟睡して外れてたらそのままです。

うちはもう自分で移動できるので置いてあるおしゃぶり知らないうちに自分で取って吸ってたりしてます🤣
指しゃぶりはやめれなくて苦労してる話はよく聞くし、私自身も幼少期中々やめれずに歯並び少し悪くなったし、指もちょっと変形しました😣
でも子どもおしゃぶり使ってたよって友達に聞いても意外とすんなりやめれたって結構聞くし、歳の離れた弟がおり小さい頃おしゃぶり使ってる頻度はかなり高かったですがすんなりやめてました😊歯並びも羨ましいくらい綺麗です✨
私は保育園入るまでにやめられればいいやーと考えてます!