※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

もうこれ以上は何も望めないですよね…人生終わったなーって思ってます……

もうこれ以上は何も望めないですよね…
人生終わったなーって思ってます…

神奈川の、おそらく一般的に言われてる高収入世帯の地域ではないところ

旦那 33 年収450ないくらい?
私 32 正社員できるのは保育士。一般企業は未経験。

旦那の基本年収は350くらい、歩合がつきますが会社からおりない交際費が月に何万もあるので、
実質の手取りはかなり減ります。
その交際費を家計から賄えずに、ずっと児童手当を使われてました。
ストレスからの散財もすごく、それも児童手当を使ってたようです。
(現在は使えないようにはしています。)

旦那は転職予定ですが、
市場価値的にそんな感じだと思うのでもう無理ですよね…
しっかり稼げるような人は30前半くらいでは600〜は余裕で超えてますよね…

私も働く予定ですが、
長く続けるために一般企業に就活しようと思ってます。
いきなり正社員は難しいかもしれないし、
なれたとしてもそんなにはもらえないですよね…
ものすごくいただけて300万くらいなのかなと思ってます。

旦那の年収は最悪ずっとこんな感じ、
私が万が一働けない事情が発生したら本当におしまいだろうなと…

家も車もありません。
2人目も欲しいと思ってましたが
こんな感じじゃ不可能だろうなと…

高収入の世帯が住む場所と言われてるわけではない地域ですが、
新しいマンション、子ども2人、車、綺麗な格好…
周りはそんな方がたくさんです。
我が家ならきっと必死に共働きしても手に入らない…
首都圏で世帯で最高600〜700では子供1人すら怪しいですよね…もし私が働けなくなったらと思うと……

いつまで賃貸でいられるのか…
子1人だとしても満足に大学に行かせてあげられるのか、
こんな両親では学歴もよくなく貧乏の連鎖になってしまうのではないか、
周りが当たり前にしてることを何もできないんだな…

と人生絶望しています。
私が稼げる人間じゃないのが悪いのですが、
やはりママリ見てても旦那さんが稼ぎ頭なことが一般的でまなさんたくさんもらってるので、
そういう旦那さんが羨ましくて羨ましくて仕方ありません。
こんな私だからそれ相応の旦那なのだとはわかってます…
でももうこの先何も望めないと思うとしんどいです…

同じような方いらっしゃいますか?
どうメンタルを保っていますか?

私はもう外を歩くだけで周りの方を見て比べてしまってしんどいです。
自転車漕いでてもお金ないことや周りの方を見て考えて落ち込んでぼーっとしてしまいます…

コメント

ママリ

思い切って地方に転職、移住とかどうですか?
私は新卒で東京でずっと働いていました。30で結婚して転勤族のため各地転々としています。

地方は本当に生活しやすいです。
今は京都市に住んでいます。
東京より安い家賃で広いところに住めますし、物価も安いし、子育てしやすいです。お金の心配は減るかも。

保育士さんなら地方でも引く手あまたですよね?
ご主人も今の年収程度なら地方でも同じくらい、またはもう少し高い年収に転職できるのかな?と思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます…

地方でも、ママリ見てる限りは全然水準低くないですよね…?💦
    旦那の市場価値で地方に行ったらもっと下がってしまうのではと恐怖です…
    また車や下宿が必須になったりすると余計にお金も必要ですし…
    保育士も地方にいくとやはり水準は下がります…
    どちらにせよ保育士正社員は早遅があるために、夫婦2人だけでやるには困難なんです…(やるしかない時にはやるしかないのですができれば避けて固定時間で勤務できたらと思ってます…)

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

地方と言っても、大阪、札幌、仙台、福岡等、比較的大きい政令指定都市であれば、固定費は下げて給料は維持でいけそうな気はしますが、、どうでしょう🤔
    政令指定都市は車がなくても全然いけますよ。
    保育士さん以外の仕事もたくさんあります。

私は会社の支店を異動させてもらいながら夫の転勤について行っているのですが、同じ会社で仕事してるのに東京より断然楽です。
    おすすめではありますが、住み慣れたところを離れたくないという方もいるのであれですが‥

あまり思い詰められてるようだったのでそういう選択肢もあるよと伝えたかったです!
    地方ならマイホームも安いですから2人目もいけるかもです!

• 2時間前
みみみ

自分より下を見つけて安心するのも、自分より上をみて落胆するのも、疲れますよね。
そんな事で体力、思考使うなら、もっと違う考え方が出来そうなのにって思います。
貯蓄1千万は、結構すごい方だと思いますし、家計をしっかり守られてる証拠だと思います。
私も、思い切って地方に引っ越ししてもいいのでは?と思います。保育士は、国家資格ですし凄いと私は思います。

私は国家資格も持ってないし、就職も出来てないですし(派遣で働いてました)、高卒だし、貯蓄もそんなにないし、旦那は個人なので毎月変動だし、多分、状況的にはママリさん的にいうと危機的な感じです😂
けど、頑張って働いて何歳くらいまでにこれだけ貯めて、あそこに行きたいなー。と旦那と話したりしてます☺️
物価高で不安な気持ちもは本当にありますが、人生1回きりなら、不安ばかりよりも少しでも楽しくできたらなーって思います‼︎