※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ju
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子供の発語が遅れています。一時保育を利用して発語促進を考えていますが、保育関係の方からは理解されるでしょうか?保育園について詳しく教えてください。

2歳2ヶ月、発語が遅れてます😭
発語促進のために一時保育を利用するのはどうでしょうか?😖

ママ、パパ、わんわん(小声で)
ぶーん、えー?!(不満なとき)、うん、ううんくらいです。
お腹すいた、喉乾いた、ありがとう、おいしいなどはジェスチャーで教えてくれます。
こちらの指示は通ります。
癇癪はそこまでありません。
市には相談していて、月1で療育のようなものに通っています。
支援センターは週に2回、多ければ3回、お昼ご飯を食べてから帰宅します。

私が近くにいるのといないのじゃ違うのかなと思って、一時保育を考えてますがどうでしょうか?
もう少し様子見でも、、と思われますか?
保育関係の方からしたら、そんな理由で?と思われますか?😭

ちなみにわたしは今働いていません。
保育園のことがよく分からず、なんでもいいので教えて頂けると嬉しいです!!✨

コメント

nakigank^^

2人とも言葉が遅いんですが、上の子は保育園に通ってなかったので、一時預かりに預けたら、頑なに単語言わなかったのに、覚えて帰って来てウケました。🤣

3回目から増えないな〜と思ったら、年齢が浅い子達ばかりだったようで、増えることはなく、その後保育園に入ったら、歌を歌う時は、たーたーたーとかだったのが、さいた〜さいた〜って言ったのでビビりました。🤣

個人的には親から学ぶより、同年代の子達の言葉の方が、吸収しやすいんかな?と勝手に思ってたのと、同年代の子が苦手なのもあり、少しでも慣れてもらい、刺激をもらうために何回か預けてました。(一番はリフレッシュしたいが強かったですが。🤣)

• ju

ju

お返事ありがとうございます(^^)
    そうなんですね!それなら期待大ですね、、!🥺

• 2時間前
みる

うちも自宅保育だったせいか遅かったです!
でも一時預かり預けるようになって3歳から幼稚園に行くようになったらぐーーんと喋るようになりました✨
お友達と遊ぶのも楽しくなったりしてたので預かりは私の中ではとてもよかったです✨
親は子供の身振り手振りで理解して先回りしてやってあげちゃうけど他の人はそれが分からないから子供自身が自分で伝えようと頭の中で色々考えて口に出すようになるのでお友達との交流が発語につながったんだろうなと思ってます😄
幼稚園もスムーズに慣れることが出来たり自分のリフレッシュも出来るし私は行って良かったと思ってます。

• ju

ju

お返事ありがとうございます!

いいこといっぱいですね🥺
    満3歳から幼稚園いれたいと思ってるので、練習がてら行ってみようかと思います!

• 2時間前
ママリ

うちの3人目が保育園は10ヶ月から行っているのに発語だけゆっくり目で、今2歳1ヶ月で15単語ほどです。
先日、市の発達相談行ってきましたが1歳半健診の時よりも増えているということで2歳半まで様子見となりました。
個人的な意見ですが一時保育だと、いきなり知らない環境に放りこまれる方がだんまりしてしまう気がします💦月1で療育行かれているんだったら今はまだそれでいいかな?と思いました。

• ju

ju

そうなんですね、ありがとうございます!
    月1の療育は3ヶ月しかなく、計3回しかないんです😭
    なんだかそれが少ないなあとおもって🥺

• 2時間前
かーこ

うちの子も発語が遅いです💦
今年の6月から一時保育で週3利用してますが、在園児と同じお部屋なので爆発的に言葉が増えてきてます😊

週2くらいで利用出来れば言葉増えると思いますよ!

• ju

ju

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね、いいですね♪
    近くの保育園に見学行ってみようかと思います🥺

• 2時間前