※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一歳半の息子の自閉症疑いで毎日しんどいです。同じ様な方いらっしゃい…

一歳半の息子の自閉症疑いで毎日しんどいです。
同じ様な方いらっしゃいませんか?🥲
毎日どうやって過ごしてますか?🥲
毎日苦しくて死にたくなります。
心療内科にも通い薬も飲みましたが効果なし。
これから何を希望にして生きていけば良いかわかりません。

定型発達の子を産んでる姉は、みんなそんなもんだよと言いますが、みんなこんなに当てはまらないと思います。
名前を呼んでも振り返らないことを伝えても、集中してるとそんなもんと言われます。でも、集中してる時じゃなくてどんな時でも振り向きません。

頑張って話しかけても毎日無視されて心がどんどんすり減っていきます🥲

息子の現状
名前を呼んでも振り向かない
話しかけても無視
タイヤを回す。回るものが好き
ドアの開け閉めが好き
天井をよくみる
でんきがすき
スイッチ押したがる
物をすぐ投げる
寝そべって車走らせる
手を繋げない、帽子被れない
片膝立てハイハイだった
高いところに登りたがる
至近距離で目が合いづらい
怒ると笑う
じっとしてられない、常に動いている。
手に持っているものを渡してくる
おもちゃ、物はすぐ裏を見る
だっこはママ大好きというより、ここに行きたい!の要求のみ。
抱きつくと離れたがる。
母親がいなくても平気

コメント

はじめてのママリ

自閉症疑いと言われたんですか?
どれも月齢相応の行動だと思うのですが…ドアの開け閉めとかおもちゃ渡したりってむしろちゃんと成長してますよ😳うちの子も当てはまるものがたくさんありますが指摘もないし、自閉症なんて微塵も感じません。

名前を読んでも振り返らないのは、名前で聞こえたら振り向くんだということに気づいてないだけとか、こちらが集中してないと思っても実は何かに集中してるんじゃないかなと思いました。
1歳半健診は受けられたのでしょうか?そこまで心配であれば相談して発達支援センターや療育に繋げてもいいとは思いますが、できることが多いのでそういうのは必要ないと言われそうな気がします。

ママリさんが昔から悩みすぎる性格とかはないですか?心療内科合わなければ変えるのも手かなと思います。

はじめてのママリ🔰

一歳半ならあるあるな行動も現状として挙げられているので、悩みすぎて考えが悪い方へ引き寄せられてるのかなって思いました😅
一歳半検診で見られる指差しとか言葉は出ているかんじですか?きっと出来ていることも沢山あると思うのでそこにも目を向けてあげて欲しいです。

さとこ

年齢的に自治体の発達相談とか1歳半検診とか発達外来に行っても「個人差の範囲」と言われちゃうのかなと私の経験上思うのですが、だからこそ辛い部分もあったりしますよね💦
息子(2歳8ヶ月)は自閉症疑いの診断出ていますが、1歳半検診で発達に不安がある子が参加する親子教室で同じようなかんじだったお子さんも2歳までにどんどん成長するタイプもたくさんいました。息子はそうじゃなかったですが、今の私自身の悩みとか辛さは1年前と比べたらかなり楽にはなってます。今この瞬間の辛い気持ちをすぐに無くす方法は私は分からないけれど、時間が薬になって半年後には少し楽になってることもあるんじゃないかなとは思います。今後もし療育に通ったりすることがあれば、同じクラスのママ達と同じような悩みを話せたりすることもあるのでそういうところで気持ちが楽になることもあるんじゃないかなと思います。
今はいろんなことを考えて気にしてしまって辛いお気持ちかもしれませんが、息子さんのことが大事だから毎日考えて気になってここまでいろんな様子に気付けるんだろうなと読んでいて感じました。大事に、一生懸命に育ててるママの気持ちは息子さんにも伝わってるし、息子さんから今は分かるように伝わってこなくても「ママが好き」「ママがあると安心する」はそのうち伝えてくれると思います。