※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
家族・旦那

離婚が決まり、子供1人の自宅保育中。貯金なしで手取り15〜16万でシングル生活可能か。遠方の実家は捨てられず。どうしたらいい?

離婚が決まりました!!!

全くの無知なので、何からすればよいか教えてください!

自宅保育の10ヶ月の子供1人
(来年4月から入園予定だった)

性格の不一致ですが割と円満?離婚です!

ちなみに、貯金ほぼなし、仕事復帰しても手取り15〜16万でシングルやっていけるでしょうか。

実家は遠方の田舎なので仕事やめてこっちの友人や環境を捨てる覚悟ないです😭

コメント

ぬー

初めまして!
私も1人目の子の時、9ヶ月くらいで離婚しました!
もう離婚届は出されましたか🤔?

• にこにこ

にこにこ

同じくらいですね!!
    いろいろ教えて欲しいです🙇

まだ出してないです!さっきそう言う話になったばかりで笑

お互いの両親にもまだ言ってないです!笑

• 4時間前
はじめてのママリ🔰

とりあえず、保険など夫名義で自分のものは自分へ名義変更

次に仕事はあるようなので、住むとこ探し→引っ越しですかね!
あとは離婚後手続き諸々…
それは市役所で全て教えてくれます。

そして、貯金ほぼなしというのはどの程度でしょうか?
100万くらいあるなら
家具家電揃えたり(今のを持っていくでもいいと思いますが大きいとかあるかもなので)、
賃貸借りる初期費用等出しても少し残ると思うので大丈夫と思いますが、
50万とかだとギリギリかなぁ…と思うので、
円満なら少し貯まるまで離婚せずに、貯めてからの離婚の方がいいんじゃないかな?と思いました!

給与の面では、
生活はやっていけると思いますが、
貯金はどこまで子供にしてあげるかによると思います。
うちは子供1人と私の二人暮しで
家賃6万、生活費10~12万くらいで生活してるので、
家賃次第ではありますが、
児童手当や児童扶養手当、養育費を使えば生活は大丈夫と思います!

貯金が児童扶養手当や養育費頼りになってしまうようになるので、
転職するか、今のところで昇給出来るならしていった方が良いと思います!
市営住宅とか住めるなら、貯金も余裕だと思います👌

ただ、体調不良等で仕事を長期間休まないといけないとかも出てくると思うので、そのとき差し引かれた給与になった場合のことも考えねばですね🤔
最初が特に貰ってきて休みがちになるので😇
そういう時のためにも貯金は生活費×2~3ヶ月くらいはあった方が安心です👌

• にこにこ

にこにこ

わかりやすくありがとうございます😭

貯金は恥ずかしながらほぼゼロに等しいです。。20万ないくらいかと。。

転職も考えてはいるのですが育休中に復帰せず辞めるというのはできるのでしょうか。。

もしくは、育休を2年まで(来年の12月頃)延長して、その間実家に帰り貯金し、家探しやら離婚手続き→復帰のタイミングで戻ってくるというのは考えが甘いですかね??

来年から保育園の延長が厳しくなるみたいでできるかわからないですが、シングルになったら延長しやすい?もしくは入園もしやすい?ですかね??

• 3時間前
ふーさん🫧

今までお疲れ様です‼︎
必ず公正証書を作ってください‼︎
作ったとしても相手の生活の変動で調停すれば減額は可能になってしまいますが…。
毎月の養育費だけではなく事細かく決める事です‼︎
誕生日.クリスマスのプレゼントはどうするか⁇
進級時は⁇
万が一障害を持ってしまったら⁇(発達障害.学習障害等)
小学校からの長期休暇時の支援は⁇(水道光熱費&食費爆上がりです😂)
そして万が一の死亡保険。

手取りの金額的に児童扶養手当や母子手当ももらえるので大丈夫だと思いますが、インフルや胃腸炎、感染症などでの休みは痛手なのでとにかく貯金は大事です‼︎
もしくは感染症での欠勤分増額するか…。
子どもの体調不良欠勤で職場への連絡等で気持ちが落ちます😭
病児保育への登録も必須です。

私の場合はDV借金モラハラコミュ障気質の元夫とこれ以上話が通じず関わりたくないので上記以上に細かいですwww

• にこにこ

にこにこ

ありがとうございます!!スピードデキ婚からのスピード離婚です!ハッピーです!笑

公正証書作りたいと思いますが、そんなに細かく作成するのですね!笑

長期休暇時の支援とかも決められるんですか、、
    相手は借金もちで給料も低いのでもらえるのか、、笑

子供ができて後悔はしてないけど、責任はないと言われたのでどうでしょうか😂話し合ってみます!

• 3時間前
  • ふーさん🫧

ふーさん🫧

離婚ってハッピーですよね‼︎
    合わない人と一緒にいるだけで時間の無駄♡

保育園は3歳から無償ですが学童などは一部支援あるけど有料です。
    子育て舐めてるのか⁇と思うくらい養育費の算定表なんてクソだと思います。
    責任うんぬんの発言は義父母にも離婚報告がてら伝え、こんな状況下なので滞納や何かあれば義父母が支払ってくださいと一筆いただきたいですね💦

• 3時間前