※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
家族・旦那

義母が子供にハーネスを犬みたいだと言い、迷子紐について意見が違う。他の意見を聞きたい。

義母から、「子どもにハーネスは犬みたいだから、それだけは絶対にやめてね!」「この間それ付けてる親子が居て、本当に悲しい気持ちになった😭」と言われました。

うちは夫も私も、事故防止のために、迷子紐を使うのは良いことだと思っています。

子の気質によってはそういうのを全く必要としない人もいるし、あって良かったという人もいて様々ですが、

そんなことを義母に制限される必要はないですよね?

義母のことだから、その親子を見て「可哀想に」とか言ってたと思います。
もしかしたら声には出さずとも、顔には出してたはずです。

実際に利用している方や、検討されてる方、それ以外の方々の意見も伺いたいです。

うちはまだ一人目で、育児のこと全然わかっていません。

コメント

はじめてのママリ🔰

義母が育てる訳じゃないですからね、制限される必要は無いと思います。
そんな事言っちゃう人が家族って恥ずかしいからよそで言わないでくださいね😭本当に悲しい気持ちになりました😭って言いたいです。

はじめてのママリ🔰

こればかりは価値観だと思います。
私も、苦手です。

まろん

命に関わるので、気にされないほうがいいかなと思います。

👩🏼

制限される必要はないけどやっぱり側から見たらハーネス付けてると可哀想に見えるし自分の子には付けないです。

はじめてのママリ🔰

仮にそれで車にでもひかれたら運転手はたまったもんじゃないですよね。義母が捕まるならいいですが。

娘もじっと出来ない、手も繋がない、車来てようが道のど真ん中歩くのでハーネス検討してます。
ほんと奇想天外な動きばっかりするので命を守る紐だなと思ってます。

はじめてのママリ🔰

確かに大多数がパッと見犬みたいって思うかもしれませんが、それで命を救えるなら誰に何を言われようが思われようが関係ないです。

はじめてのママリ🔰

私はハーネス賛成派です🙋‍♀️
実際は使用してはいないのですが、うちの娘がまあ暴れん坊でして、、、
咄嗟に捕まえて首を爪で傷つけてしまったり、髪の毛を引っ張って捕まえる時もあって、、、
4歳ごろから落ち着いたのですが、使った方がイライラすることもなく優しくできる時間増えただろうなと後悔してます😢

ママリ

わたしも子供が暴れん坊なので危ない目に遭わせるくらいならハーネス付ける派です

でも否定派の意見もわかります
これに関しては賛否両論あるの理解できます

お姑さんの子ではないですから、決めるのは保護者です
お姑さんにあなたの意見を述べた上で付ければ良いと思います

はじめてのママリ🔰

ちょうど来週ディズニーにいくので購入しました。
2歳の子が手も繋がないし
私のところには絶対ついてこない、急にどっかにサッと行ってしまうのでディズニーでは使う予定です。
ほんとに迷子になるのを避けるためであって周りの人は可哀想と思う人もいると思います。ですが大人2人子ども3人で余裕ありまくりってわけでもないので安全第一で考えて使おうと思ってます

313

個人的な感覚ですがハーネスを付けた上で、手を握るのが普通かなと思います。
あくまでハーネスは最終手段で、最初から端を持ってブラブラさせていると犬の散歩のように見えるのも仕方ないかなと😓
ただ、誰が何を言おうが自分の子の命を守ることができるのは自分なので、私は付けたいと思えば迷わず付けます!

mama

私も子供ができる前まではハーネスは必要ないと思ってましたが、次男がすごくすばしっこくて1人でどこへでも行ってしまいそうな子です😅
まだ歩けませんが、いろんな人に「この子は紐つけておかないと危ないね💦」と言われます。笑💧
もし次男が歩くようになって本当に危ないと感じた時には、子供の命を守るためにハーネスつけますよ!
夫が単身赴任なので、ワンオペで2人の命を守る為には周りにどう思われようが必要であれば使います😊

はじめてのママリ🔰

これわかれますよね…次女、三女はじっとしないタイプだったので次女で使ってみましたがつけるのを嫌がって結局使わなかったです💦
それに私も苦手は苦手です。けどだからといって他人が使っていても迷子や事故防止になっていいよねーって思うくらいです😄

はじめてのママリ🔰

正直犬みたいだなと思うし、自分の子にはつけたくないです😅他の家庭がつけてるのを見たらやっぱりぎょっとしますが、落ち着きない子の命を守るためには仕方ないのかなとも思います🥲

maimai

何するにも可哀想っていう可哀想おばさんいますよね。
チャイルドシートで泣いてるのま可哀想っていう人いますし、ルールとか命を守るっていうことがわからんのか!って思います。

事故が起こってからでは遅いし突然走り出したり飛び出す子どももいるから私はハーネスが必要な子には付けていいと思います。

しょりー

うちは買うタイミング逃して使わなかったのですが、ヒヤッとした瞬間はたくさんあるし買ってもよかったと思う事は度々ありました。

本当は嫌だけど、子どもの性格的に使わないと危険だから…というママさんもいました。

義母が子育てするわけでも、万が一起きてしまった事故の責任を取るわけでもないので、自分の子どもに合ったアイテムを使っていくのがいいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

手を繋ぎたくない時に繋ぐと場所構わず強引に思いっきり腕ごと捻って振り払われて1人でスタスタ歩き出し危なかったのでハーネス付きリュックを背負わせてました。

私も調子悪い時に耳鼻科の中待合から脱走して外待合にいた小学生くらいのお母さんが咄嗟に腕を捕まえてくれました。

お会計中にもふらっとどこかに行こうとしてカートとぶつかりそうになったりもしました。

賛否両論ありますが、強引に腕を振り解く子は短期間でも必要かなーと

はじめてのママリ🔰

賛成派!
人にどう思われようが関係ないです!自分の子どもは自分しか守れないので!
もし事故でもおこして怪我でもしたら、そっちのほうが可哀想です!

はじめてのママリ🔰

確かに自分の身内が日常的にハーネス使ってたら「落ち着きのない子を連れて歩いてます〜」って感じがして、どうにかならないもんかという気持ちになります。他人がつけてる分にはなんとも思いません!
私も子どもが小さいうちはハーネス仕方ないかなぁと思ってたのですが、一歳過ぎると聞き分けも良くなってくるし、周りを見ててもほとんどの子はハーネスつけなくても生活できるんだなと実感してます。事情がある子は他人の意見を気にせずつけるのがいいと思ってます!

はじめてのママリ🔰

私が子供だったころ、20年以上前にはじめてハーネスを見ました。
駅で、ちょっと大きいお姉さんがリュックの紐を握ってました。
第一印象、なにあれ可愛い!!!こんな便利なものがあるの?!!でした。
今でもそう思っています。
犬を紐で繋いでるのと、子供を紐で繋ぐ理由ってほぼ同じですよね💦(子供は手を繋げるけど、ふりほどいたりして繋げない子供だから、もしくはうっかり繋げなかった時の為にハーネスつけてるんですよね…?)
犬みたいって、犬みたいなことの何が悪いのかさっぱり理解できません😅
犬は家族だから犬じゃなくてわんちゃんって呼んでとか、子供を犬扱いしないでとか、世の中難しすぎますよ😇

はじめてのママリ🔰

部外者は黙っとけですね😇

うちの子は今1歳でよちよち歩きなのでまだ必要ないですが、リュックに付けるハーネスもう買ってあります🌟

今でもお手々つないで歩いてても振り払われることあるので。

はじめてのママリ🔰

今の時代でもそんな事言う人いるんですね😳
嫌だと思うなら自分の子に付けなきゃ良いだけ。
他人の事情も知らないくせに見ると嫌な気持ちになるとか余計なお世話というかなんというか…
周りの言葉なんて気にせず、この先お子さんに必要だと感じたら使ってあげたら良いと思います!

はじめてのママリ🔰

それでもしハーネスを使わず事故になって子どもに何かが起きたらまた文句言ってきそうだなと思いました。

育てるのはパパママなので2人が納得するのであればつけるのありだと思います!

はじめてのママリ

私は賛成派です!
自分の子にはつけてないですがつけてる子みても何も思いません。むしろ子どもの安全しっかり守れてるなって感じです🥹

賛否両論ありますが子育てに関し自分と夫以外誰にも口出しされたくないですね😂
子どもの性格はほんとそれぞれだし、かわいそうって何?こっちは命守ってるんですけどって感じです☺️笑

はじめてのママリ🔰

昔は反対派で同じように感じた事もありましたが、やんちゃな息子が産まれこりゃいるわ!と思いました😂!
結局、命守れるのは親ですし
ハーネスを付けていなかったせいで事故にあうのと、ハーネスのおかげで事前に防げる可能性が上がるのとどっちが可哀想ですか?って話ですよねー…

ママリ

賛成!娘は活発どころかミサイルみたいに走り出しててハーネスずっと考えてます。
追いかけると余計に逃げてくし、2秒、3秒くらいお店のメニューや、商品見てる隙にモールの駐車場まで飛び出して、気が気じゃなかったです。こういう子が事故にあって車が責められるんだろうなぁと。
つけてる子一回だけ見たことありますが、そうだよね、大変だよね、って思います😢

スポンジ

1人でも2人でもあって安心だと思うならどんどん使うべきだと思います。
自分勝手に動き回る幼児の命を管理できるのは親だけです。
可哀想で命を守れるならそれで良いと思いますが無理ですもん💦

はじめてのママリ🔰

人の目を気にする義母なんですね…
でも多分私の母もつけたら可哀想って言いそう😅
結局考えが古いんですよね。
今って昔とは違って何にしても便利なものが増えています。義母世代には受け入れ難いのでしょうね😅
必要な子がいるからその商品があるわけなので👍
必要性を感じた時は義母の意見を気にせず使用したら良いと思います🙆‍♀️

みみ



本当に沢山のコメント頂きありがとうございます😭✨

安全第一で、自分は使わなかったとしても、同じように思ってくださった方が多い印象を受けました。

私自身が上の子で、母親が妹にかかりきりの時にヒヤッとするようなことはよくあったと話していたし、
夫自身もチョロチョロ動いて迷子になるタイプだったので、

うちは必要になるかもしれないねって、夫婦で話していました!(これで無事に育ったことが奇跡だねとも...)

キャラクター物のリュックに紐が付いたものが赤ちゃん本舗にあったので、これ可愛いねと話していた矢先に、義母からの口出しでした!💦

見た目への抵抗感は個人の感性なのでともかく、
明らかに事故や迷子防止の目的があって使用しているのが分かっているのに、

「可哀想」と虐待しているかのような見られ方はどうなのかなと感じたりもします。
(うちでは使わない、使う必要がなかったという意見はもちろん尊重します)

痛ましい事故のニュースなど、子を持ってから余計に色々考えるようになりました。

今考えても仕方ないことですが、子どもは何があるかわからないので、うちでは気にせず使いたいと思います!