※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
家族・旦那

主人は運動会で期待外れだった息子にがっかりし、冷たい態度を示した。親の態度が子供に影響を与えるかについて相談しています。

2歳の息子の運動会に対する主人の態度について。

皆さん、お疲れ様です。
先日、2歳になる(もうすぐ3歳)息子の運動会がありました。
同じクラスの子達が落ち着いてダンスや障害物競走ができているなか、うちの子は場所見知りだったのか、とにかくやりたくない様子でダンスもただ立っているだけ、そのうち寝転がったり、障害物競走も先生に手を取ってもらいながら、やる気なさそうに、なんとか完走しました。

普段、運動も得意なので、あ〜やりたくなくなっちゃったんだな、と感じて、終わったあとは最後までやり切って頑張ったね!ずっと見てたよ!と声をかけました。

私が気になったのは主人の態度です。
普段、運動も得意で、おそらく我が子が運動会で輝く姿を期待していたんだと思いますが、その姿が見れず、運動会途中から応援もやめ、終わったあとは、明らかに不機嫌で、早く寝ろ!のようないつもでは見られないようの冷たい態度でした。

態度について理由を聞くと、もっとできると思った、息子にはがっかりした。という発言。

子供が期待通りにできないことを理由に親が態度を変えるって子供の精神衛生上かなりよくないのでは…?と思うのですが皆さんはどう考えますか?

私はできなくても、変わらず愛情を与えることが、今後難しいことにチャレンジする活力になると考えるのですが。
深夜にもやもやしてしまい、乱文申し訳ないです。
皆さんのご意見伺えますと幸いです

コメント

まま

うちの子もそうでした!保育園で練習すんのは上手くできるのに本番になって知らない保護者に囲まれると緊張でできない子です!それこそ3歳クラスまでは運動会中は1人大泣きしてました!私はそれも個性だと受け入れ否定はせず、まだまだ3歳までなんて赤ちゃんみたいなものですしいっぱい抱きしめてよく頑張ったよといってあげていました。人様の旦那さんに失礼ですがその対応は厳しすぎると思いました。うちの旦那がそれしたらグーパンチです、、

• yu

yu

コメントありがとうございます!
    やはり、そうですよね…
    いつもは子供と遊んだり、すごく子煩悩なのですが、
    今回は、あれ?こんなに未熟な人だったっけ?と驚いてしまいました。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

自分が得意なら尚更、男親と男の子なら内心そう思うのもわからないではないですが(主さんの旦那さん以外にも聞いたことがあり)態度に出すのは🙅‍♀️ですね。

またそういう態度とられると思うと頑張ろうっていう気力がわかなくなっちゃいますよね🥲

• yu

yu

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね。
    どう感じるかは、個人の自由として、態度に出てたのが許せず…🥲

これが当たり前だ、と言われたらもう子供の発表会来て欲しくないと感じてしまいました😅

• 2時間前
ママリ

うちのこもそういう事ありました!
その時は堂々たる仁王立ち!かっこよかった!!立ってるだけで輝いてる!!世界で一番かっこいい!!などとべた褒めしましたよ😂

今では6歳になりますが一番かっこよくできるように頑張るからみてて!失敗したらどうする?どうもしないか、どーせ失敗してもナイスファイト!かっこいい!だね〜と冷たくあしらわれますww

こんな私なので旦那がそんな態度だったら何が気に入らなかったの?あんたも仕事で沢山の人の前でプレゼンあったら緊張しないの?しない人のほうが少ないと思うけどね、それをまだ生まれて3年しか経ってない子に上手くやれって言ったって無理なときもあるのわからない?などとぶちぎれると思います😭

はじめてのママリ🔰

いや〜…おこちゃまな旦那さんですね。。。
うちの旦那もすぐ不機嫌にはなりますが、、さすがに子供のことではならないですね😅
そんなに小さい子に期待するのも変だし、、
明日、私はこう思うしこうやって接してほしいって気持ち伝えてみたらどうですか??