※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

短大は奨学金で行き、家計を心配している方がいます。娘用の通帳に貯金し、家計を管理する方法について悩んでいます。

私は短大は奨学金で行きました。
特に母からまとまったお金ももらったことなく全て引き出されていた私名義の通帳を大人になってからもらいました。
高校、1人暮らしを始めた時のお金は貯金から出してくれていたのかなあと思います。
なので私も娘用の通帳には貯金して、そこから学費や諸費用は出そうかなと思っています。
しかしママリみてるとまとまったお金を渡す用に貯金されている方多くてすごいなあと🤔
それには手つけずに別でも子供用のお金を貯めているわけですよね…??
家族用、娘用と貯金してそこからやりくりすることしかできません😭😭
私と同じような方いますか……???

コメント

みちゃん

私は貯金よりNISAとかで資産運用しています😓
長い目で見るとそっちの方がお金が増えるので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そういったことが無知なので同じ方を探していました💦

• 9時間前
ママリ

まとまったお金渡せるようにはならないです…娘名義の通帳は学費用に貯めてます😭
私もお年玉とか貯めてきた通帳があったのですが学費諸々に使われたっぽくてまとまったお金は貰ってません💦

はじめてのママリ🔰

まとまったお金を渡すと贈与税がかかるし。贈与税は、1年で110万以内ならかからないから、何年かに分けて渡すか、になるし、それも面倒だし、、、。うちもやりくり用で貯金し、余れば渡す、くらいの感覚です。