※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫との喧嘩について…専業主婦になって10年たちます。夫に、なんでうちは…

夫との喧嘩について…専業主婦になって10年たちます。
夫に、なんでうちは共働き(扶養内パート)じゃないんだと詰められました。
家事育児はほとんど担当して来ましたが、ニート扱いされ…10年支えた来たつもりがガラガラと音をたてて崩れたかのような気持ちです。

子供が産まれて最初の7ヶ月は産休、育休、その後失業保険をもらって就活していた時期もありましたが、面接には落ち続けたり書類選考の時点で落ちたりうまくいきませんでした。

幼稚園入るまでは一緒にいたくなってきて、幼稚園に入ったあとも上の子は毎月1週間風邪で休んだりしているような子で、
二人とも小学校上がるまで…とズルズル来てしまいました。
幼稚園に入る前は月1、2万程度、幼稚園の頃は月3〜6万、多いと10万収入がある月もありました。そこも働いてなかった、みたいに言われました。

二人目が小学校に上がるタイミングで扶養内パートするつもりで夫ともその旨話ていましたが、一家全員コロナになって私は後遺症出たり、実父が末期癌にだとわかって(通院・身障者、介護関係の市役所手続き・在宅介護全部担当)他界したり、タイミングを逃しました。

実父が他界し1年半たちます。
今家族の手術を控えているため、色々決まったら雇ってくれるパートを探すことで話は落ち着いたんですが

今までを否定されて、結局またいつか今度は「なんで正社員じゃないんだ」って話になるんじゃないかと思っています。
その都度その都度話し合いがあったはずなのに、全部なかったことにされてしまって、今までの関係を全否定されたかのような気持ちです。
それを、どう伝えたらわかってもらえるのか…

ただ私が悪くて、わかってもらう必要は無いのか…

なんとか、夫の10年間ニート扱いを覆したいのですが…
どう言ったらいいのでしょう。
向こうは、離婚するつもりはないそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

家事育児は労働として見なさない、外で働くことだけが労働だと思っているということ?と逆に詰めればいいと思います。

家事育児は労働ではないと言われたら、じゃあ何だと思ってるの?ボランティア?私はタダでコキ使える家政婦ですか?と。

はじめてのママリ🔰

私なら逆になんで外で働いてないと思う?笑って聞き返します🙂‍↕️

ychanz.m😈❤️‍🔥

じゃあ、今日までのことをあなたならフルタイムで働いて人に頼らず全て1人でこなせたの?と思いますね😅

そうやって家にいてくれたからこそ、自分は休まずに働けたわけで。

我が家は共働きになってからは、旦那も巻き込んで休ませたり午前と午後で交代させてましたよ😅
私の仕事を甘く見てるのかと😂
そしたら全て私ひとりで背負っていた大変さを、会社に謝って時間をとる、休むという工程から理解できたようです。笑

はじめてのママリ🔰

結婚時の話し合いでそう決めたのに今更そんな事言われても...ですよね。
お金がなくてイライラして八つ当たり??

はじめてのママリ🔰

主様は何も悪くないし、ご主人の考え方とか言動を覆す必要もないと思います。
自分はしっかりやってきた!って自負を再確認すれば良いと思いますよ。
例え夫婦であれ、親子であれ、分かり合えない人にわかってもらう労力は私は勿体無いと思うので。
うちなんか正社員フルで働いてても、自分より稼ぎが劣るからって、家事分担なんてないし、いつも私の方が帰りが遅くても遊んでる風にいいますから。
いつか形を変えてぎゃふんと言わせてやろうと思ってます!

はじめてのママリ🔰

だんなよりかせぐことですかね